※ネタバレあり
今回は6月9日で明らかになった「FF7 REBIRTH」の続報について書いていきます。
また以前書いた記事と比べながら予想をアップデートしていきたいと思います。
※あくまでこれは筆者の妄想であります。
過去記事はコチラ↓↓
①いきなり衝撃のムービーが
2023年6月9日行われた「Summer Game Fest 2023」でFF7 REBIRTHの新トレーラーが発表され話題になりました。
しかし冒頭から衝撃のムービーが流れ、炎上するミッドガルの中から運び出されたのは一緒に脱出を果たしたクラウド以外の仲間達の姿が、、、。特にティファは手に力が無く既に事切れたような描写になっており、これが「神羅の偽情報」か、「クラウドの悪夢」か、それとも誰か(ザックス?)が目撃した光景か、正直この映像を見ただけでは想像が付きがたく、非常に興味深い演出となっています。
しかしその直後彼らがミッドガルの外の世界に進んでいる画面に切り替わり、ミスリルマインでのイリーナ、ルードとの戦い、そしてジュノン、船内でのジェノバ戦、ブーゲンハーゲンとの会話が描かれており、本編との関連性が高いことが分かります。
ただ最後にセフィロスが放った「ティファは“俺”が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」という言葉がどうしても引っ掛かってしまいます。
②2つの時系列で物語が進む?
そんな中で考えられるのは「2つの時系列で物語が進む?」展開です。
冒頭のムービーは神羅の報道であり偽物である可能性は高いかと思いますが、ムービーを最後まで見ると、彼らがこのような姿になってもおかしくはないということを示唆しているとも考えられます。
そこで思いつくのはリメイクの最後で生き残ったザックスの存在。彼が生き残った描写はファンサービスの意味合いが強いかと思われましたが、その後に彼が主人公のクライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオンが発売しています。
そのことで考えられるのは本筋のクラウドの物語と生き残ったザックス側の物語の2つの時系列でストーリーが進むことで、本来救えないはずの人物(ティファやエアリス)を救うための物語がザックス側で展開されるのかも知れません。(限定的に時空を渡りながら人を救っていく立ち位置です。)
まあ自分で言っといてなんですが、こんなご都合主義的なストーリーは正直つまらないとは思いますので、個人的にはザックスを登場させるのであればクラウドとは出会わず、間接的に(パラレルワールドで)強大な敵を倒すような王道の展開を望んでいます。
③楽しみな協力バトルシステム
また戦闘でも協力バトルシステムが新たに追加。
・距離によって物理・魔法が変わる通常攻撃をベースにしつつ、変化できる属性攻撃や忍らしいテクニカルな技も持ち併せるユフィ
・クラウド、ティファと同様近接攻撃を主体としながらも範囲攻撃に優れたレッド
の加入が決定的である為、非常に戦略性に富んだバトルを楽しむことが出来そうです。
あとは気になるシド、ヴィンセントの加入は明かされなかったものの流石に二人共加入しないと時期的にまずいので(3部作最後の加入は余りにも遅すぎます。)、彼らがどのような形で参入し、戦闘に深みを持たせることが出来るのか、今から楽しみです。
本編とはまた違う新たな物語が展開しそうなFF7 REBIRTH、今後も続報を期待しています。
では
【中古】ファイナルファンタジーVII リメイクソフト:プレイステーション4ソフト/ロールプレイング・ゲーム
|
|