きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ティファ・ロックハート(REMAKE)~さらに奥手に、、、?~【FF】

※ネタばれ有

 

今回はFF7 REMAKEのティファ・ロックハートについて書いていきます。

f:id:kichitan:20200521123554j:plain

出典:AppMedia

①さらに奥手に、、、?

まずACや他媒体と比べて見ても「瞳の色」に目が引かれます。より赤が目立つデザインになっており目力が強くなった印象があります。しかし性格は無印よりさらに「奥手」になった印象があり、クラウド&エアリスの関係性も表立って聞けません。しかし世話好きな部分は変わっていないので良かったです。

kichitan.hatenablog.com エアリスとの関係性も自分からではなく彼女の社交性の高さに引っ張られている印象が強く、遠回しにクラウドとの仲を応援されている感があります。無印では絡みが少なく所々でバチバチする印象が強いので、余計に関係の良好さが目立ちました。

「…………………なるほど」

「すいませんねえ」

今作で再現されれば、無言or独り言で落ち込む→クラウドに徐々に詰め寄るパターンだったと思われます。

 

②ラッシュが光る

戦闘では手数に優れたアタッカーです。特に秘技解放×2からのラッシュは大抵の雑魚敵は粉砕出来る威力を誇ります。またダメージ倍率が上がりやすいアビリティを複数持っており、隙は多いがエフェクトが派手で威力が高くフィニッシュワークに組み込みやすいアビリティ「オーバードライブ」がある為、バースト後の殲滅力は非常に高いキャラです。

半面対複数や広い範囲攻撃を持つ敵には弱く、コンボを繋げるために素早い立ち回りが必要になってきます。乱戦での運用は気を付けないといけないです。

武器は後半手に入る万能型の「グランドグラブ」が非常に強力です。アビリティ「正拳突き」も強力なので一択でした。それまでは「ソニックフィスト」「フェザーグラブ」が使いやすい印象があります。

 

③故郷へ

次回作は恐らくクラウドの「違和感」に苦しむ場面が増えるかと思われます。本作でも若干感づいている場面がありました。しかしエアリスとの関係性を考えると緩和される可能性が高いかと予想します。がっつり相談しそうです。また故郷「ニブルヘルム」での行動も気になる所です。流石に過去での「ちょっと背伸びパンツ」は出てこないでしょう。

 

では 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game