きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ザックス・フェア~英雄になる夢~【FF】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有


今回は「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン」に登場するキャラ「ザックス・フェア」について書いていきたいと思います。

スクエアエニックス

①英雄になる夢

本作の主人公で黒髪のチクチク頭をした青年。(後に髪型は前髪を少し垂らしたオールバックにしています。)名字のフェアは「快晴」で、クラウドとは対となっています。

明るく女の子好きで誰とでも親しみを持って接する性格で、初対面のエアリスやクラウドとも難なく打ち解けていることからコミュニケーション能力は非常に高いと言えます。またノリも良くお調子者である為、仲間内では「子犬のザックス」と呼ばれています。

「そうはいかないな‥‥ デート一回ってのは?」

セフィロスに憧れ英雄になる夢を持ち、家出同然でゴンガガからミッドガルに向かいソルジャーとして採用されるものの、ウータイとの戦争や神羅の実態を知るにつれて現実を突き付けられます。それでも持ち前の明るい性格で気丈に振舞い、前向きに進もうとする姿はエアリスやクラウドは勿論の事、シスネやツォン等多くの人が惹きつけられています。

「ミッドガルは花でいっぱい!財布はお金でいっぱい!」

kichitan.hatenablog.com

 

因みに幼少期のユフィとも出会っており、ミッションでは彼女に振り回されつつ気に掛けている描写が多くあります。

kichitan.hatenablog.com

 

また事あるごとにスクワットをしており、バカンスに出かけた際も頻繁に行っています。(専用のミニゲームもあります。)

 

②友人に「生きた証」を託し

作中ではソルジャー2ndとして登場。当初は若気の至りか結果だけを挙げる様子が見受けられていますが、自身の教育係であるアンジールが失踪したことによる事件勃発で彼を追うことになります。

そしてジェネシスが起こした事件を解決すべく行動。途中に同じ境遇であるクラウドとの友情、そして後に恋人関係になるエアレスとの出会いもありながらジェネシスを撃破するものの、結局アンジールとは死別し形見として彼のバスターソードを託されることとなります。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

その後は1stに昇格し立場の悪くなったソルジャーのリーダー的な役割を担うも、ニブルヘイムでセフィロスが起こした事件に巻き込まれクラウドと共に宝条の実験サンプルに。

その後魔晄中毒に陥ったクラウドと共に逃亡しセフィロスの細胞を狙うジェネシスの追撃を振り切り彼を撃破するも、目的地であるミッドガル間近で神羅兵の大群にあい孤軍奮闘するものの数の暴力に屈し死亡。

「夢を抱きしめろ、そして、どんな時でも、ソルジャーの誇りは手放すな!!いらっしゃいませー!!」

最期は友人に自身の「生きた証」であるバスターソードを託し息絶える事になります。

5年間もの間自身を待ち続け、89通もの手紙を送ってくれたエアリスとは終ぞ会うことは出来ませんでした。

「俺‥‥英雄になれたかな‥‥。」

 

③破天荒とも言える戦闘スタイル

戦闘では自身一人で戦う為万能アタッカーとして運用することになりますが、特徴的なのはその破天荒とも言える戦闘スタイル。魔法マテリアは勿論の事、竜騎士のように飛ぶ「ジャンプ」系のマテリア、そして条件こそはあるものの破格とも言えるダメージを与える事が出来る「パンチ」系のマテリアも使用することが出来、非常に多彩な戦い方を行うことが出来ます。

さらにその戦闘スタイルが「不自然に見えない」ことがポイントで(クラウドだったら違和感満載です。)、彼のキャラが存分に生かされていると思います。

因みに後作品の個有アビリティは「メテオショット」。クラウドのメテオレインに酷似(オリジナルがザックスであると思われます。)しており範囲攻撃として有用なアビリティとなっています。

 

リメイク版ではまさかの生存。今後の動きが気になる所です。

「勝った‥‥ マジか。」

kichitan.hatenablog.com

 

では

 

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン PLAY ARTS改 ザックス ソルジャー・クラス1st[スクウェア・エニックス]《発売済・在庫品》

 

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン ぬいぐるみ <ザックス・フェア>