きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

高橋遙人(2021年)~驚異的な投球で2試合連続完封勝利~【特集】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は2021年阪神タイガーズの高橋遙人投手について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20220124000826j:plain

Getty Images

今シーズンの成績

7試合 4勝2敗 5QS 防御率1.65 WHIP0.71 49回 55三振 5四死球

 

過去記事はコチラ↓↓

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

①大幅な出遅れ

昨シーズンも出遅れ今シーズンこそはと臨んだ2021年ですが、1軍春季キャンプ中に右脇腹の筋挫傷で離脱し、その後は上肢のコンディション不良で2軍でリハビリすることとなります。

復帰登板となったのは7月後半での2軍戦で、その後は順調に登板を重ね9月9日にようやく1軍登録。怪我持ちであることもあり慎重な調整となりましたが、シーズンは大半が終わっており大幅な出遅れとなりました。

ただチームは優勝争いまっただ中で、過去の実績もあり先発陣の救世主としての期待は大きかったです。

 

②驚異的な投球で2試合連続完封勝利

しかし復帰戦となったヤクルト戦では味方のミスもあったものの4回6失点の大炎上、今後が不安視されました。

kichitan.hatenablog.com

 

ただ次の登板となった中日戦では7回無失点の好投で久しぶりの勝利。また次の巨人戦、中日戦では驚異的な投球で2試合連続完封勝利と圧倒的な投球を披露します。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

それで迎えたヤクルト戦では5回4失点で敗北し、怪我で出場が危ぶまれたクライマックスシリーズの巨人戦でも敗北。要所で敗北してしまう等非常に悔しい結果となってしまいましたがシーズンでは7試合で4勝を記録。改めで素晴らしい投手であることを証明しました。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

③+αとしての起用

ただ過去の経歴を見てもシーズンフル稼働は難しいと思いますので、新シーズンは彼抜きで考えるのが妥当で、伊藤将投手、そして及川投手、そしてルーキーの鈴木勇斗、桐敷投手等他左腕の出来で新シーズンが大きく変わってきます。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

新シーズンではいかに「彼に頼らない」ローテーションを組めるかが勝負になり、彼は苦しい時のαとしての起用がベストであると思います。

 

怪我がちで登板数こそ安定しないものの、投げれば球界屈指の投球を披露する高橋遥投手。新シーズンは果たして何試合その極上の輝きを見ることが出来るのでしょうか。

 

では

 

阪神タイガース グッズ 【2021】Tigers 選手フォトタオル 29 高橋遥選手フォトフェイスタオル 選手グッズ マフラータオル プレー写真入り/サイン入り/イラスト

 

阪神タイガース グッズ マフラータオル 高橋 遥人 2020 背番号29【虎 応援 観戦 公式 承認 タオル HANSHIN Tigers】