きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

阪神タイガース(2022)中日戦~多くの記録が出た感慨深い勝利~【プロ野球】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は阪神タイガースvs中日戦の感想を書いていきたいと思います。

出典:スポニチ sponichi annex

阪神 1-3 中日 ●湯浅 1勝3敗

阪神 5-2 中日 ○伊藤将 5勝2敗 岩崎 1勝3敗15S

阪神 3-0 中日 ○才木 1勝 岩崎 1勝3敗16S

 

36勝 42敗 2分 271得点 241失点 4位

 

①勝てるシチュエーションで負ける

先発は青柳投手。初回1アウト1、2塁のピンチを招くも切り抜けると、2回大野投手が急遽登板回避し、緊急登板した藤嶋投手から2アウト3塁のチャンスを作るも決めきれません。

すると3回山下選手に一発を打たれ1点を先制されると、打線は4回の満塁、5回の2アウト1、2塁、7回の1アウト2塁のチャンスを生かせずに、中日中継ぎ陣の奮闘もあるものの、不調ながら1点に抑えている青柳投手を援護できません。

しかし8回2アウト3塁のチャンスを作ると、糸原選手のタイムリーで同点に追いつきます。ただその裏、湯浅投手がアリエル・マルティネス選手に1発を浴び2点差に。

そのまま試合は抑えられ試合終了。大野投手の登板回避(ただ怪我が心配な所です。)という勝てるシチュエーションで負け、4連敗を喫しました。

 

②巧みな投球術と少ないチャンスを得点に繋げる

先発は伊藤将投手。初回2アウト2塁のチャンスを作るものの逃しますが、3回2アウト3塁から島田選手のタイムリーで先制を果たします。さらに2アウト満塁から大山選手が走者一掃のタイムリスリーベースを放ち4点のリードになります。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

伊藤将投手はエラーも含めランナーを出すも、要所を抑える投球で6回まで無失点で抑えますが、7回大島、岡林選手にタイムリーを打たれ2点を返されます。

それでも8回1アウト1、3塁から山本選手のスクイズで1点を追加すると、最後は湯浅、岩崎投手が抑え試合終了。守備面ではミスも多く決して内容的には良くないものの、伊藤将投手の投球術、そして少ないチャンスをモノにして連覇を4で止めました。

kichitan.hatenablog.com

 

③多くの記録が出た感慨深い勝利

先発は1148日ぶりの1軍登板となった才木投手。初回は3者凡退に抑えると、2回同期である大山選手が通算100号となる2ランを挙げると、3回中野選手のソロで1点を追加します。才木投手は5回に2アウト満塁のピンチを招くも抑え、5回無失点でマウンドを降ります。

kichitan.hatenablog.com

 

そして6回からは継投で、ケラー投手が来日初ホールドを記録。近本選手は6回にヒットを放ち、球団日本人記録の29試合連続安打を達成。才木投手は1159日ぶりの勝利で涙。多くの記録が出た感慨深い勝利となり、カード勝ち越しを決めました。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

総評

初戦は不甲斐なかったもののその後2連勝でカード勝ち越し。決して内容は褒められたものはないもののしっかり接戦をものにしました。

このカードで魅せたのは伊藤将投手。正に打たせて取る投球で連敗をストップし、存在感を示しました。また才木投手は3年ぶりの勝利と、西純、ガンケル、ウィルカーソン投手が登録抹消をした中でも結果を残しており、後二人(藤浪、桐敷投手が濃厚)の奮闘も期待したい所です。

そして中継ぎではやっと本領を発揮してきたケラー投手。来日初ホールドも記録、さらに内容も圧倒的と、セットアッパーとして今後は活躍を期待していきたいです。

打線では2戦目3戦目と大山選手が躍動。やや一時期の凄みはかすんでいたものの勝負強さを見せてチームを勝利に導きました。29試合連続のヒットを放っている近本選手、1番に固定されてから圧巻の打撃成績を誇っている中野選手を含めチームを引っ張って欲しいです。

 

次は鬼門広島戦。何とか1勝をもぎ取って欲しいです。

 

では

 

【阪神タイガース公認】チェアーマット 40cm×40cm「タイガース」洗える ウォッシャブル 日本製 滑り止め 安い

 

【送料無料】【日本製 阪神タイガース 背当てクッション】背当てクッション キャラクター 虎 寅 トラ タイガー クッション 学童 座布団 家庭用 側サイズ 約45×50cm