きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

阪神タイガース(2023)中日戦~恐怖の8番バッタ―の活躍でサヨナラ勝ち~【プロ野球】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は阪神タイガースvs中日戦の感想を書いていきたいと思います。

出典:スポニチ sponichi annex

阪神 1-3 中日 ●青柳 1勝3敗

阪神 8-7 中日 ○K・ケラー 1勝

阪神 3-2 中日 ○及川 1勝

 

15勝 11敗 1分 98得点 79失点 2位

 

①エースが復調の兆しを見せるも自身3連敗

先発は2連敗中の青柳投手。初回制球が定まらず1アウト満塁のピンチを背負うと細川選手にタイムリーを打たれ2失点。さらに溝脇選手のセカンドゴロの間に1点を奪われ初回に3失点を喫します。しかしその後は持ち直し中野選手のファインプレーもあり、2回から5回まで無安打で乗り切ります。

ただ打線は中日先発福谷投手を打ち崩せず3回には1アウト2塁のチャンスを生かせずにいますが、4回大山選手がヒットで塁に出ると、佐藤輝選手が左中間を割るイムリーツーベースを放ち1点を返します。しかしその後は決め手を欠き、7回2アウト1,2塁のチャンスを作るも代打原口選手は三振。そして9回も1アウト2塁のチャンスを作るも小野寺、糸原選手が連続三振に倒れゲームセット。

エースが復調の兆しを見せるも自身3連敗を喫し連敗することとなりました。

 

②恐怖の8番バッタ―の活躍でサヨナラ勝ち

先発は西投手。初回は牽制アウトもあり乗り切るものの、2回に2アウト1,2塁のピンチを作ると木下選手にタイムリーを打たれると涌井投手、大島、細川選手にタイムリーを打たれ7安打を打たれ一挙6失点でノックアウトされます。

しかし打線はその裏2アウト満塁のチャンスから近本選手が2点タイムリーを放ち2点を挙げると、3回、4回は富田投手が見事な火消しを行い流れを手繰り寄せます。

kichitan.hatenablog.com

 

すると5回にノーアウト3塁のチャンスを作ると、ノイジー選手のゴロの間に1点、そして大山、佐藤輝選手の連続ヒットで2点差に詰めます。

kichitan.hatenablog.com

 

そして6回連続四球から2アウト満塁のチャンスを作ると大山選手が2点タイムリーを放ち遂に同点に追いつきます。

kichitan.hatenablog.com

 

しかし8回は岩貞投手が自身のミスもあり2アウト満塁のピンチを作るも乗り切るも、9回K・ケラー投手が死球とエラーでピンチを作ると木下選手に勝ち越しのタイムリーを許します。

これで終わりかと思われた9回の裏ですが、大山選手が中日守護神ライデル・マルティネス投手から2塁打を放つと佐藤輝選手の打球を福永選手が後逸してしまい同点に追いつきます。さらに原口選手のヒット、梅野選手の四球で満塁のチャンスを得ると、木浪選手が見事にライトへ運びサヨナラ勝ち恐怖の8番バッタ―の活躍で連敗を止めました。

 

③連夜の逆転劇

先発は伊藤将投手。初回は3者凡退で終えるも2回、3回とピンチを背負う苦しい投球も、何とか粘りを見せて無失点で切り抜けます。

それでも4回2アウト1,3塁のピンチを迎えると、柳投手にタイムリーを打たれて先制を喫すると、5回には石川選手にタイムリーツーベースを打たれ2点リードを奪われます。

追いつきたい打線は中日先発柳投手に大苦戦。2回、4回とチャンスを作るも決めきれず中々反撃の糸口を見いだせません。

そして6回にも伊藤将投手は2アウト1,3塁のピンチを背負うも乗り切り、調子はイマイチながら何とか試合を作ります。

kichitan.hatenablog.com

 

すると7回大山選手のツーベースでチャンスを作ると、坂本選手のタイムリーで1点を返します。さらに8回2アウト1,3塁のチャンスを作ると大山選手が同点タイムリーを放ち同点に追いつくと、佐藤輝選手がライト線に抜ける逆転タイムリを放ちリードを奪います。

そして9回は代役守護神、岩崎投手がしっかりと締め試合終了。連夜の逆転劇で連勝を果たしました。

 

総評

3戦全てで先制を許しながら逆転勝ち、さらにライデル・マルティネス、柳投手とリーグを代表する投手を崩しての勝利は非常に大きかったと思います。

特に大山選手は3試合で7安打と絶好調。チャンスメイク、そして勝負所の打点と獅子奮迅の活躍。そして佐藤輝選手もそれに続く活躍を果たす等クリーンナップ2人が当たっている状況。ノイジー選手や井上選手の当たりが止まっているものの小野寺選手の台頭もあり代わりが効きそうで、かなり打線に対する期待は出来そうです。

一方投手陣は大黒柱とも言える青柳、西投手がこのカードも内容的には厳しく、序盤で打たれる場面が目立ちます。だからと言って2軍に落とすような投手でもなく、本気で一度坂本選手に受けて貰ってもいいかと思います。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

そんな中踏ん張りを見せたのは中継ぎ陣。及川、富田、ビーズリー投手等のビハインドで投げる投手は本来余り日の目を浴びる事はありません。しかし彼らの頑張りで失点を最小限に抑えているからこその同点、逆転勝ちが出来るのも確かで、この2戦は正に彼らの活躍あってのものであったと思います。

現状やや定まっていない勝ちパターンに食い込むためにも、今後の彼らの投球に期待したいと思います。

 

次はマツダの広島戦。大竹投手は4連勝を果たすことが出来るのか、注目です。

 

では

 

12JRMTE855M ミズノ 阪神タイガース公認 応援 カラーレプリカユニフォーム(ブラウン・サイズ:M) 【阪神タイガース】 MIZUNO 2023年

 

【あす楽対応】 ミズノ 硬式 木製 バット bfj グローバルエリート 2023年モデル 阪神タイガース 大山型 バーチ 野球 木製バット 野球バット 83cm 870g平均 1CJWH20983 ※北海道、沖縄 配送不可