きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

とある科学の超電磁砲 T~Ha det bra(さようなら)~【とあるシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有

 

今回はアニメ「とある科学の超電磁砲 T」について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20210101102317j:plain

出典:dアニメストア

①SYSTEM(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)

舞台は大覇聖祭、上条当麻がオリアナを追っている時、美琴は婚后光子と共に競技で活躍します。しかし服を着替えに行っている時にたまたま居合わせていたミサカ妹(10032号)が参加しますが、競技終了後に行方を眩ませます。

kichitan.hatenablog.com

次の日同じ常盤台中学のレベル5の「食蜂操祈」に、黒子はじめ仲間の記憶を封じられてしまい身動きが取れなくなってしまいますが、婚后光子の協力もあり暗部組織「メンバー」の馬場を撃破することに成功します。

しかしミサカ妹(ミサカネットワーク)を狙っているのは更に大きな組織で、かつて潰したと思っていた「絶対能力者進化計画」の発案者「木原」幻生であることが解かります。食蜂と美琴は幻生の野望を阻止するために研究所に侵入しますが、、、。

kichitan.hatenablog.com 

食蜂操祈の過去と才人工房(クローンドリー)の様相

・「木原」という存在の狂気

上条当麻の「右手の力」の片鱗

が描写されています。特に食蜂のメイン回となっているのでファンは必見です。

 

②Ha det bra(さようなら)

美容にいいと聞いてサバ缶を買いに行った佐天。その時会ったのは常時食しているサバ缶の売り切れを残念がりワゴンの前で崩れ落ちる少女、フレンダ・セイヴェルンでした。

マイペースなフレンダに振り回されながらもサバカレーを振舞う佐天、やがてメッセージアプリを交換しやり取りする仲になります。しかし「ピンセット」の情報を欲する垣根帝督率いる「スクール」に佐天が狙われることに。一食の恩を返すためにフレンダ(浜面付き)はスクールの暗殺者「弓箭猟虎」と対峙します。 

kichitan.hatenablog.com

 

因みに暗部抗争編にてスクールの暗殺者は交代(補充)されており、フレンダは、、、。佐天とのやり取りも含めて何とも切ない回となりました。

kichitan.hatenablog.com

 

ドッペルゲンガー

園都市で密かにブームになっている「インディアンポーカー」。様々な「能力」を封じたカードの広がりに美琴達は翻弄?(巨乳御手(バストアッパー)の件等)されていきます。

しかしインディアンポーカーの悪用により大手企業や常盤台中学等の情報が漏洩する事件が発生。食蜂はその開発に才人工房(クローンドリー)が関係していると察し独自に調査を開始、「操歯涼子」とある研究機関の存在を突き止め美琴に協力を仰ぎます。

そこで明らかになった「サイボーグ治療」と「ドッペルゲンガー」。母の為に自分を研究対象にした操歯と「量産型能力者(レディオノイズ)計画」に加担してしまった自分を重ねた美琴は「屍喰部隊(スカベンジャー)」を協力者として、彼女のサイボーグと対峙します。

kichitan.hatenablog.com

 

超電磁砲のメインテーマの一つである「クローンに対する考え方」が深堀りされた回とも言えます。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

では

 

とある科学の超電磁砲T OFFICIAL VISUAL BOOK [ 月刊コミック電撃大王編集部 ]

 

とある科学の超電磁砲 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 佐藤利奈 ]