きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

削板軍覇~根性~【とあるシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回はとあるシリーズの登場人物「削板軍覇」についてアニメ版の範囲のみで、出来るだけ書いていきたいと思います。

 

f:id:kichitan:20210117132145j:plain

出典:https://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1591085793&p=1&n=8

①根性

園都市に七人しか居ない超能力者(レベル5)の第七位(ナンバーセブン)。学ランにハチマキ、旭日旗が描かれたTシャツ(アニメ版では赤いTシャツ)という何とも独特な容姿をした少年です。

性格はスーパーロボットアニメ主人公張りの熱血、根性に溢れており、何かとセリフの節々で「根性」を連呼します。

例「消えることのない絆とかのいろいろは漲る「根性」でどうにかして! 日頃の鍛練と「根性」の成果を十分に発揮しっ! その雄姿と「根性」を性根の腐ったやつらに見せつけてっ!! この大会が最高に「根性」の入った思い出になるようっ、あらゆる困難障害艱難辛苦七転び八起きが立ちはだかろうともっ……すべて「根性」で乗り切ることを誓うぜ!!!!!」

上記は大覇聖祭でのセリフですが勿論オリジナルで、同じく呼ばれた食蜂のキャラを喰ってしまいました・

しかしレベル5あるあるの「性格の破綻」はあまり見られておらず(ある意味破綻していますが、、、)暗部の存在を知りながら「弱きを助け強きを挫く」人助けを常に行っているキャラです。

所属している学校の先生曰く「頼まれたら断れないやつ」だとのこと。

 

②世界最高の原石

その能力は不明で、その力の強大さゆえにレベル5認定された唯一の人物です。本来能力者は学園都市のカリキュラムによって生み出されるものですが、彼の場合「偶発的に周囲の環境が引き起こさせた能力」=「原石」であり、その能力者の世界最高峰とされています。原石は他には上条当麻姫神秋沙がいます。

kichitan.hatenablog.com

 

またひどく繊細かつ複雑らしく、学園都市も魔術側も「理解出来ない」能力で本人もよくわかっていません。主な現象として

・拳を突き出すことで相手を吹き飛ばす通称「すごいパーンチ」

・電撃を片腕だけで叩き落とす

・重傷を負っても、根性入れれば血は止まるし骨もくっつく

などがありますが能力の原理・原則はわからず、理解できないことから「強力だが利益を生まない」として7位として認定されています。

実際戦えば1位2位と互角に戦える力は持っているようです。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

③ある意味最強コンビ

超電磁砲T」では2度登場。1度目は1話でケンカを止める為に登場し会場を破壊、2度目はレベル6に限りなく近づいたとされる美琴に上条と共に対峙。お互いの能力に疑問を持ちながらも協力して美琴を止めることになります。

「足引っ張んなよカミジョー」

この予測不能の「ある意味最強コンビ」は最終的に美琴を止めることに成功しますが、その戦いぶりは人知を超えたもので(恐ろしいスピード、竜王の顎(ドラゴンストライク)の発生など)、副産物として不在金属(シャドウメタル)を発生させています。

kichitan.hatenablog.com

 

その後の物語では登場しませんが、恐らく人知れず人助けをしているのでしょうね。

 

では

 

とある科学の超電磁砲T OFFICIAL VISUAL BOOK [ 月刊コミック電撃大王編集部 ]

 

【中古】とある科学の超電磁砲 <1-14巻セット> / 冬川基(コミックセット)