きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

御坂美琴~素直になれないゲコ太愛好家~【とあるシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り

 

今回はとあるシリーズの登場人物「御坂美琴」についてアニメ版の範囲のみで、出来るだけ書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20200804124155j:plain

出典:Gamy

①学園都市第三位の超能力者(レベル5)

スピンオフ作品「とある科学の超電磁砲」の主人公、関連作品にも多数出演とライトノベルでもトップレベルの人気を持つキャラクターです。

能力は学園都市第三位の超能力者(レベル5)「超電磁砲(レールガン)」で電撃系では最強の能力を持っています。

通り名の由来にもなっている飛び道具「超電磁砲(レールガン)」に加え

・相手に直接電撃を与える、落雷・電撃の槍

・砂鉄の剣や鉄塔にへばりつくなどの「磁力」

・高度なハッキング技術

など複数の用途があり、多角的な戦術を考えることを可能にし戦略性の高い戦闘を繰り広げることが出来ます。

園都市もその多様性を認めており、戦闘力だけでは上の麦野沈利を押さえて第3位に認定しています。

しかし能力に依存しているわけでは無く、学校でもトップクラスの知力、十分な身体能力を誇っています。それは本人の努力によるものが多く「努力でレベル5まで上り詰めた好例」として他学校でも取り上げられることが多いです。

 

②ビリビリ、短髪、お姉様~♡

戦闘に関しては正に「軍隊一つ分」とも言える能力を持っている彼女ですが内面はごく普通の女子中学生です。

普段は勝ち気で活発な性格ですが、有名人である為の孤独感もあります。その為周りの人を非常に大切にしており某ツンツン頭のようなお人よしな所も多々あります。

  

kichitan.hatenablog.com

 

そのレベルに関係なく接する気さくさは

上条当麻に「ビリビリ」

インデックスに「短髪」

白井黒子や妹達には「お姉様」

と呼ばれていることでもわかります。

また多くの「属性」を持っており

・ヴァイオリン演奏を得意とする「お嬢様」

・マスコットキャラ「ゲコ太」を愛する「子供っぽさ」

・素直になれない「ツンデレ

など人気が出るべくして出たキャラであると思います。

 

③対「絶対能力進化(レベル6シフト)計画」

元々の性格やレベル5に至った経緯もあり、イメージの良い広告塔として学園都市に駆り出されることが多かったのですが「絶対能力進化(レベル6シフト)計画」に利用され、巻き込まれるにことより学園都市の「暗部」に関わっていくことになります。

そこで「妹達」の存在を知り計画を止める為に奔走します。何とか上条当麻の助けにより計画は中止になりますが一連の事件は彼女に暗い影を落とします。

「戦う気があるなら拳を握れ! 戦う気がないなら立ちふさがるな! 半端な気持ちで人の願いを踏みにじってんじゃないわよ!」

これは学園都市にとっても重要な出来事で、最新作「とある科学の超電磁砲T」でもこの計画が再び行われようとしています。

 

kichitan.hatenablog.com

 

とある魔術の禁書目録」では第三次世界大戦に部分的に参加しロシアの核ミサイル発射を阻止しますが、上条当麻と離れ離れに、、、。

その後学園都市に無事帰れたらしいのですが、、、。

 

では