きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

とある魔術の禁書目録 Ⅲ 前編~未元物質~【とあるシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有

今回はアニメ「とある魔術の禁書目録 Ⅲ」について書いていきたいと思います。
1回では書ききれない為、3回に分けていきます。

f:id:kichitan:20200603104243j:plain

出典:Tips

①光の処刑

五和と化け物顔の話です。とにかく印象に残ります。

園都市の戦力を象徴する地殻破断(アースブレード)の威力や、テッラが使う「光の処刑」のカラクリと弱点などは余り気になりません。

とにかく五和さんがいじらしく、時に思い切った行動を取るなど魅力いっぱいな話になっております。今後ヒロインとしてめきめき頭角を現していきます。

そして人外な風貌をしている神の右席「左方のテッラ」です。緑髪に派手な衣装、ギザギサな牙を生やしているなど、某ノートに出てくる死神の色違いにしか見えません。

・神の右席の魔術のピーキー

・おしぼりヒロインの奮闘劇

・学園都市の強大な戦力

が描写されています。

 

②未元物質

園都市暗部組織の内紛が描かれています。主な暗部組織は主犯格の

園都市第二位の超能力者「垣根帝督」率いる「スクール」

統括理事会直下の「ブロック」を

園都市第四位の超能力者「麦野沈利」率いる「アイテム」

アレイスター直属の「メンバー」

アクセラレータが所属する「グループ」が制圧する形で戦いが行われます。

結果「グループ」以外は壊滅的な被害を受け、暗部組織の再編を余儀なくされました。

垣根帝督の「未元物質(ダークマター)」や「死体職人」ショチトル等魅力的な能力を持つキャラがいるにも関わらず、アニメでは全体的な描写不足であっという間に過ぎてしまいましたので物足りなさがありました。

・暗部組織の存在意義

・「セカンドプラン」の存在

・意図的な崩壊

を描写しています。

 

③聖人崩し

上条当麻敗れる。「後方のアックア」の圧倒的な戦闘能力に叩き潰される当麻。流石に魔術に頼らない傭兵相手では分が悪いです。

そこで立ち上がったのがヒロイン五和さん。天草式十字凄教の仲間と共に「聖人崩し」を実行しアックア撃破を試みます。

しかしその切り札さえも失い万事休すといった所に出ました神裂火織。聖人vs聖人、規格外の戦いの幕が上がりました。

それでもアックアの力は強大で神裂ですら太刀打ちできない状況に陥ります。そこで放たれた一言「力を貸してください。あなた達の力を!」

こんな胸熱展開にあの男が黙っているわけがありません。上条当麻の参加もあってアックアを撃破します。ただ過去を知られた上条当麻。神の右席の侵入を幾度となく許した学園都市。そして最後の神の右席「右方のフィアンマ」が動き出す。大きな戦いが間近に迫っていることがわかります。

・怒った五和さんの怖さ

・聖人の性質

フィアンマ、学園都市の思惑

が描写されています。

 

では