きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

とある科学の超電磁砲 S~最弱(かみじょうとうま)~【とあるシリーズ】

※ネタばれ有

今回はアニメ「とある科学の超電磁砲 S」について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20200529173105j:plain

出典: https://www.4gamer.net

①Item(アイテム)

とある魔術の禁書目録」でも放送された「絶対能力進化(レベル6シフト)計画」のエピソードを御坂美琴の視点で描かれています。

kichitan.hatenablog.com

 

その中で関連施設防衛の為駆り出されたのが学園都市暗部組織「アイテム」です。

園都市超能力者(レベル5)4位「原子崩し(メルトダウナー)」 麦野沈利

大能力者(レベル4)「窒素装甲(オフェンスアーマー)」絹旗最愛

大能力者(レベル4)「能力追跡(AIMストーカー)」滝壺理后

トラップや爆発物の扱いに長けた、フレンダ・セイヴェルン

で構成されていて様々な方法で御坂美琴を追い詰めます。特に麦野はレベル5の強さをまざまざと見せつけており、フレンダのミスが無ければ相当危険だったと思います。

また禁書目録よりより計画の詳細を知ることができ深堀出来る内容となっています。

・「学習装置(テスタメント)」の起源

・量産型能力者(レディオノイズ)計画の始まり

・レベル5通しの戦い

が描写されています。

 

②最弱(かみじょうとうま)

そして出てきました上条当麻。本当にヒーローですね。今回は美琴視点なので巻き込みたくない気持ちと助けて欲しい気持ちの葛藤がしっかりと表現されています。

意外に多かったのがアクセラレータの描写でした。計画に参加する経緯は漫画でも描かれていましたが、計画に対しての少しばかりの疑問が所々表されており彼の深堀もしっかりされています。

・絶対能力進化(レベル6シフト)計画の全貌

御坂美琴の葛藤

・計画の失敗と着地点

が描写されています。

 

③革命未明(サイレントパーティー

アニメオリジナルとなった話です。公園で眠っていた謎の少女「フェブリ」を美琴達が見つけたことから話が始まります。仲良くなっていった美琴達ですが、フェブリが警備ロボや駆動鎧に狙われてしまいます。実はフェブリが人間ではなく人造人間であることや寿命が残り僅かであることがわかります。

フェブリを「開発した」組織は「STUDY」。優秀ながらも無能力者なだけで認められえなかった人たちの集まりで、学園都市への復讐の為に彼女を作ったのでした。

そして革命の日御坂美琴友軍連合vsSTUDYの戦いが勃発。アイテムの参戦もあり撃破します。アニメオリジナルらしくオールスター勢ぞろいです。

・人造人間が容易く作られる倫理観

・認められない無能力者

・駆動鎧に超能力を組み込む技術

が描写されています。

 

では