きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

呪術廻戦 渋谷事変~未曾有の呪術テロ~【呪術廻戦】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り

 

今回は「呪術廻戦 渋谷事変」について書いていきたいと思います。

芥見下々/ 集英社/呪術廻戦製作委員会/ imdb.com

①未曾有の呪術テロ

作中の2018年10月31日、東京都渋谷に最大半径約400mの帳が複数下ろされ多数の一般市民が閉じ込められる事件が発生。

さらにそこに特級呪詛師・夏油傑及び夏油と手を組む特級呪霊達、夏油と関係を持つ複数の呪詛師の関与も確認された事で、五条や虎杖を含む呪術高専のメンバーや、他組織の多くの呪術師が動員される事に。

これまでも「新宿・京都百鬼夜行」等テロ事件はあったものの、それと比較しても規模や巻き込む人間が桁違いに多い「未曾有の呪術テロ」。後に「渋谷事変」と評されるこの出来事は今まで均衡していた呪術界のバランスを崩し、物語は一気に進行することとなります。

kichitan.hatenablog.com

 

②五条悟の封印

この事件の目的の一つが「最強の呪術師」五条悟の無力化。長年呪霊や呪詛師の脅威となり、呪術界の防波堤として機能していた一人の大きな力の無力化は均衡を崩す大きなカギとなっていました。

kichitan.hatenablog.com

 

そこで夏油達が考えたのは「封印」。彼をおびき出し、出来るだけ彼の苦手とするシチュエーションを作り続け、あらゆるものを封印する力を持つ「獄門疆(ごくもんきょう)」を使用する事で彼自身を封じる事に。

それでも五条は「最強」の力で圧倒するも、死んだ(自身が手に掛けた)はずの「親友」が目の前に現れると流石に混乱。夏油の最初の目的は達成されるのでした。

kichitan.hatenablog.com

 

③多くの犠牲の先に

虎杖たちは封印された五条の救出のために各自行動を起こしていきますが、多くの特級呪霊達や呪詛師が立ちふさがることに。そして虎杖は脹相と遭遇し戦闘するも敗北してしまい、両面宿儺を呼び覚ましてしまう事に。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

同時に伏黒が「奥の手」である八握剣異戒神将魔虚羅を呼び出し、化け物達による「異次元」の戦闘が勃発。

虎杖が再び意識を取り戻した時に広がっていたのは、守るべき人々や街が消し飛んだ何もないクレーター。それでも虎杖は大きな十字架を背負いつつ、目的を果たす為二本の足で立ち上がるのでした

その後も多くの戦いが繰り広げられ、結果渋谷は壊滅し数え上げればキリがないほどの民間人が死亡。さらに夏油による1000万体以上の呪霊の解放により、渋谷のみならず東京23区がほぼ壊滅し、日本の歴史においても例を見ない損害を出す事に。

また呪術界も特級術師である五条が封印され、1級術師も多く脱落したことで寛大な被害が及ぶことになります。

そんな中虎杖は橋の上で両手を上に掲げて手を叩き、呪霊を呼ぶことに。すでに新しい戦いが始まっていることを示唆したのでした。

 

余りにもシビアな内容が続き、King Gnuの「SPECIALZ」への演出も話題に。多くの反響を残した篇となりました。

 

では

 

【先着特典】「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変」オリジナル・サウンドトラック(ジャケットイラストミニステッカー) [ 照井順政 ]

 

呪術廻戦 第2期 フィルム風コレクション 第3弾 -渋谷事変- 10パック入りBOX[ムービック]《03月予約》