きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

藍染惣右介~霊王の打倒~【BLEACH】破面篇

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り


今回はアニメBLEACHのストーリー「破面篇」のキャラ「藍染惣右介」について書いていきます。

🄫2001 久保帯人/集英社

①隊長格を圧倒

その飽くなき野望を遂に表に出し、尸魂界を裏切り虚圏に消えた藍染はその圧倒的な能力を持って十刃を統率。その後満を持してハリベル、バラガン、スタークを率いて侵攻、空座町(レプリカ)を用いた護廷十三隊と対峙します。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

またその策略は101年前から行われており、過去編では流魂街で魂魄消失事件を引き起こし、結果として平子達の虚化、そして浦原の尸魂界追放のきっかけを作っておりその周到さが伝わります。

kichitan.hatenablog.com

 

決戦において当初は元柳斎の炎の壁により戦闘に参加することはありませんでしたが、ワンダーワイスの登場により炎の壁がかき消され解放されると、十刃を役立たずと断じハリベルを切り捨て護廷十三隊隊長格と戦闘。

まともに戦えば勝機は薄いとされた元柳斎こそはワンダーワイスを使って撃破するも、数ある隊長格を鏡花水月の力で次々と戦闘不能に陥れ圧倒。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

そして崩玉をその身に埋め込んだことにより死神以上の力を手に入れる事となります。

 

②霊王の打倒

彼の目的は霊王の打倒、つまり自身が霊王に成り代わり世界を支配することでした。

そして強大な力を手に入れた彼はパペットマペットと化し、浦原や一心すら霊圧を感じ取れなくなるほど次元の違いを見せ、彼らや夜一を撃破。

その後時空を司る拘突を破壊する等理を逸脱した存在と化し、空座町に侵入。ドン・観音寺や一護の友人たちを追い詰めますが、ギンに裏切られ「神殺鎗」の毒により爆散することになります。

kichitan.hatenablog.com

 

しかし新たな進化を遂げギンを撃破。もはや脅威は無いかと思われましたが、修行を終えた一護に対峙し当て馬に。それでも死神とも虚とも違った異形に進化し一護を追い詰めるも「最後の月牙天衝により致命傷を負い、弱った隙を浦原が予め打ち込んでいた鬼道によって封印されることとなります。

浦原喜助!!!!私はお前を蔑如する!!お前ほどの頭脳がありながら何故動かない!!何故 あんなものに従っていられるのだ!!」

「勝者とは 常に世界がどういうものかでは無く どう在るべきかについて語らなければならない!!!! 私は────────」kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

ただ力を失いこそしたものの崩玉とは依然として融合したままで、半ば不死身のような状態になり拘束具で身体を覆われ2万年にも渡る無間への投獄を言い渡される事になります。

 

③総合的な強さ

戦闘では「鏡花水月」の完全催眠に加えて、

・隊長クラスや十刃を一瞬で切り捨てる斬術

・並みの隊長格の2倍、さらに強化され一護やギン等一部の死神にのみその強さが「認識」出来る程のケタ違いの霊圧

・詠唱破棄で九十番台の破道を放ち、隊長クラスを一撃で戦闘不能にさせる鬼道

等純粋な戦闘力の高さに併せて、

・教唆や挑発によって相手の精神に揺さぶりをかける話術

・死神だけではなく虚すら惹きつけるカリスマ性

等、総合的な強さが際立っており、作中でも最強クラスのキャラであると言えます。

kichitan.hatenablog.com

 

「強いからや 藍染隊長の全ての能力が他の誰とも掛け離れてるからや ”鏡花水月に用心する”?あかん不用心や ”他の全てに用心する”?あかんまだ不用心や」

「空が落ちるとか 大地が裂けるとか 君らの知恵を総動員してあらゆる不運に用心しても 藍染隊長の能力はその用心の遥か上や」

 

封印される前には浦原と一護に対して本心とも言える言葉を残した藍染。彼にとって二人は唯一感情をぶつけられる相手だったのかも知れません。

「あいつはずっと心のどこかで”ただの死神”になりたいと願ってたんじゃねえのかな‥‥」

 

では

 

【中古】フィギュアーツZERO 藍染惣右介 崩玉融合Ver.

 

【中古】バッジ・ピンズ 藍染惣右介 「BLEACH生誕20周年記念原画展 BLEACH EX. オリジナル缶バッジコレクション」