きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

2022~2023シーズン注目のチーム パリSG~MNMトリオを最大限生かすために~【サッカー】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は主要欧州リーグの2022~2023シーズン注目のチームについて書いていきたいと思います。


第5回目は「パリSG」です。

Getty Images

主な加入選手

ムキエレ(←ライプツィヒ

ヴィティーニャ(←ポルト

レナト・サンチェス(←リール)

ファビアン・ルイス(←ナポリ

カルロス・ソレール(←バレンシア

サラビア(←スポルティング

エキティケ(←スタッド・ランス

 

主な放出選手

ケーラー(→ウェストハム

ダグバ(→ストラスブール

クルザワ(→フルハム

ディアロ(→ライプツィヒ

ディ・マリア(→ユベントス

ゲイェ(→エバートン

ワイナルドゥム(→ローマ)

アンデル・エレーラ(→ビルバオ

パレデス(→ユベントス

ラクスラー(→ベンフィカ

 

基本フォーメーション

 

①MNMトリオを最大限生かすために

エンバぺ残留で幕を明けたオフですが、ネイマール、メッシ、エンバぺのMNMトリオを最大限生かすための補強を行ったと言えます。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

彼らの支えとなるべくヴィティーニャ、ファビアン・ルイスを獲得。そして彼らが離脱した際の控えとしてカルロス・ソレール、エキティケを獲得し、サラビアを復帰させました。そしてガルティエ監督の愛弟子とも言える人気銘柄であったレナト・サンチェスを獲得。

kichitan.hatenablog.com

 

ただ正直彼ら(+イカルディ)はあくまでバックアップで3人の座を脅かす存在には現時点ではなり得るとは思えず、今シーズンはバルセロナのMSN時代と同様、MNMトリオと心中する形になりそうです。

 

②使える中堅選手の大量放出

ただ放出面ではゲイエ、ディ・マリア、ワイナルドゥム、エレーラ等使える中堅~ベテラン選手を大量に放出。特にセンターバックの控えになり得るケーラー、ディアロを放出したことは非常に大きく、サブはウイングバックとの兼用のムキエレ、本職が中盤のダニーロペレイラになっており、レギュラーが怪我をした際は4バックの採用もありそうです。

ただその際に軸になってくれそうなのはマルキーニョスのみとなっており、不調が続くセルヒオ・ラモス、成長はし続けているもののまだ頼りなさが残るキンペンベがどこまで調子を戻すor伸びるのかがカギとなってきそうです。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

守備陣の層の薄さは特にチャンピオンズリーグを戦う上で問題になりそうです。

 

③兎にも角にも3人次第

ガルティエ監督は3バックを採用、安定した守備組織を築き前線の3人に攻撃を託す戦い方でリーグアンではここまで圧巻のパフォーマンスを見せています。

特に改善されたのはビルドアップ面で、パスコースを作りやすい3バックにしてさらに配球力が高いマルキーニョスセルヒオ・ラモスがビルドアップの中心となっている為安定したビルドアップを可能に。

kichitan.hatenablog.com

 

決して型は多くはなく強豪相手に嵌められたら厳しいものの、昨シーズンのようにビルドアップをかっさらわれることは少なくなるでしょう。

ただ後ろに重くはなっている為攻撃面では余計に前3人への負担が大きく、さらにハイプレスが掛けにくい構造(前線の守備意識が高くない)なので、押し込まれる展開になればズルズルと下がってしまう事になるでしょう。それでもロングカウンターという武器がある為、弱点にはなり切れていないのが凄い所です。

しかし最も気になるのはやはり怪我の離脱。3人の内一人でも欠けると攻撃力が半減するような陣容なので兎にも角にも3人次第と言えます。

 

MNMトリオに全てを懸けたと言ってもいいぐらいの補強戦略と起用法。果たしてその極端とも言える方法は悲願のチャンピオンズリーグ優勝に繋がっていくのか、注目です。

 

では

 

ジョーダン パリサンジェルマン コラボ JORDAN PSG ワード—マーク Tシャツ ダークグレー 半袖 USサイズ ロゴ メンズ ユニセックス ナイキ Jordan ジョーダン 正規品[衣類]

 

パリサンジェルマン タオル PSG 応援グッズ JACQUARD SCARF TOWEL ロゴ ユニセックス メッシ JORDAN ジョーダン 正規品 [アクセサリー]