きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

キリアン・エンバペ~今後のサッカー界を背負う存在~【特集】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回はパリ・サンジェルマン所属のキリアン・エンバペ選手について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20210224124119j:plain

Getty Images

経歴

エンバぺ選手はフランス一の育成施設「クレールフォンテーヌ国立研究所」出身で、13歳でモナコユースに入団しました。

そして2015年にモナコでプロデビューし、2016年にはクラブ史上最年少得点(それまではアンリ)を記録し一躍有名になります。そこからは飛ぶ鳥を落とす勢いでの活躍を見せ、2016-2017シーズンにはファルカオ(現ガラタサライ)バンジャマン・メンディ、ベルナルド・シルバ(共に現マンチェスターシティ)等と共にリーグで15得点を記録し、当時リーグ4連覇中でフランスでは敵なしだったパリSGを抑えリーグ優勝を果たしました。またチャンピオンズリーグでも躍進し、ラウンド16ではマンチェスターシティ、準々決勝ではドルトムントを撃破しベスト4に進出しました。

その活躍が評価され、2017年にネイマールと共にパリSGに入団、買取オプション付きの移籍となり翌年に1億4500万€+ボーナス3500万€という破格の移籍金に彼への期待が伺えます。

パリでもその勢いは止まりませんでした。リーグアンでは3連覇&2年連続得点王中で、昨シーズンのチャンピオンズリーグでは決勝進出に大きく貢献しています。

代表では初のビッグコンペティションであった2018年W杯では4得点を挙げ、母国の優勝に大きく貢献。その才能の大きさを世界に知らしめました。

2018年には若手のバロンドールと言われる「コパ・トロフィー」を受賞。将来、本家のバロンドールの獲得も有力視されています。

 

①圧倒的なスピードとサッカーIQの高さ

エンバぺ選手の特長は「圧倒的なスピードとサッカーIQの高さ」です。一目でわかるほど際立ったスピードを持っており、加速力共に世界最高峰を誇っています。

またフィジカル面でも優れており、多少の当たりにもびくともしない強靭な肉体を駆使した推進力も大きな武器になっています。またドリブル技術も優れており、前を向かせた時点で終わりと感じる程の脅威を相手に与えます。

ただ上記のような能力は他の優秀なドリブラーは兼ね備えていますが、さらにエンバぺ選手は「サッカーIQの高さ」を併せ持っています。ポジショニングと飛び出しのタイミングに優れ、ディフェンスの背後を易々と取ってしまいます。

またラインブレイカーとしてDFの少し前に位置取りスピードで置き去りにする動きも秀逸で、オフサイドにかかりにくく自慢のスピードを存分に生かすことが出来ています。近年の得点量産はフィジカルやスピードだけではなく、この駆け引きが非常に上手くなったことにあると思います。

オフザボールでもオンザボールでも違いを作れるので、対峙するディフェンスにとっては「悪夢」のような存在でしょう。

 

②背負ったプレーと守備強度のバラつき

反面「背負ったプレー」は苦手なようで、度々強引に前に向こうとする場面が散見されます。ただ半身で受けようとしていたり、そもそも競り合わないポジショニングを取ろうとしたりと工夫しており、今後は0トップ的な使い方も出来そうです。

また守備強度にバラつきがあり、試合によって露骨に戻らない場面もあります。戦術的な部分もあるとは思われますが、接戦時にあっさりと抜かれてしまうことも多く守備意識は変える必要はありそうです。

 

③今後のサッカー界を背負う存在

近年メッシ、クリスティアーノ・ロナウドという「2大スター」が君臨するサッカー界においてエンバぺ選手はハーランド(ドルトムント)等と共に「今後のサッカー界を背負う存在」となっています。夜遊びをせず、発言は謙虚ながら途中交代に露骨に腹を立てる「負けん気の強さ」と「人間味」も非常に好感が持てて応援したくなります。

kichitan.hatenablog.com

 

今後も数多くのタイトルと個人賞を総なめしていく選手になっていくでしょう。

ただ唯一チャンピオンズリーグのタイトルが欠けているので、レアルマドリード移籍が囁かれる中エースとしてパリSGビッグイヤーをもたらせるか、そのプレーに注目していきたいです。

 

では

 

★SALE★セール★RE-TAKE(リテイク) フランス代表 エムバペ Script Tシャツ(ネイビー)【サッカー サポーター グッズ Tシャツ ムバッペ】【スポーツ ホビー】【店頭受取対応商品】

 

エムバペ フランス代表 RS サッカースターズ【SoccerStarz サッカーフィギュア】【サッカー サポーター グッズ ムバッペ】【スポーツ ホビー】【店頭受取対応商品】