きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

竈門炭治郎 ~心に「炎」を~【鬼滅の刃】無限列車版

※ネタバレ有り

 

今回は鬼滅の刃の登場人物「竈門炭治郎」について劇場版の範囲のみで、出来るだけ書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20210710223234p:plain

🄫吾峠呼世晴/集英社 アニプレックス ufotable

①理想の世界との決別

炭治郎達は胡蝶しのぶも知らなかった自身の力「ヒノカミ神楽」の手がかりを追い求め同じような能力を持ち合わせていると評されている「炎柱」煉󠄁獄杏寿郎を訪ねる為に、最近謎の失踪事件が起こっている無限列車に乗り込むことになります。

結局杏寿郎はヒノカミ神楽のことは知らなかったものの、その圧倒的な強さに魅せられていることになりますがそれは下弦の壱の鬼「魘夢」の罠であったのでした。

kichitan.hatenablog.com

 

炭治郎もその罠にかかり禰󠄀豆子の奮闘も虚しく夢から覚めることは無く、精神の核を狙われることとなります。その夢とは鬼に惨殺されたはずの家族が揃って団らんしている姿でした。願っても無い状況に満たされていく炭治郎ですが、禰󠄀豆子の状況を取っ掛かりとして自分を取り戻します。

しかし現実世界に戻れる術が分からない炭治郎は、とんでもない行動を取ることになります。

 

②全員を守る

その行動はなんと「自決」。自分自身を頚を切ることによって夢の中で死ぬ=現実に戻ることにより夢から覚ますこととなります。方法としては間違ってはいないもののそれを実際行動に起こしてしまう、、、彼の覚悟が伺い知れる場面ではありました。

その後炭治郎に頭突きをかまして逆にうなだれる禰󠄀豆子と合流し、鬼に従わざるを得なかった青年に見送られながら原因になった鬼の元へ。先頭車両で魘夢と対峙します。

相手にとって幸せな夢を見せ、その後悪夢を見せることで絶望した顔を見ることに至福の喜びを感じる魘夢に、炭治郎は怒りを覚え戦いに発展します。

「言うはずが無いだろう、そんなことを俺の家族が。俺の家族を侮辱するなァアアァアアア。」

一度は首を刎ねる炭治郎でしたが魘夢の狙いは「時間稼ぎ」で、彼は列車と融合して乗っている人々を人質にすることが本当の狙いでした。

その後覚醒した伊之助と共に本体を探し、善逸、杏寿郎、禰󠄀豆子の助けもあり魘夢の急所を探し当てた炭治郎は水の呼吸と睡眠を解くこと(夢での自決、、、)で魘夢を追い詰め最後は伊之助の「獣の呼吸 肆ノ牙 切細裂き」の後に「ヒノカミ神楽 碧羅の天」を放ち撃破。一人の犠牲も出すことなく勝利することとなりました。

kichitan.hatenablog.com

 

③心に「炎」を

しかしその直後「上弦の参 猗窩座」が襲来し杏寿郎と対面。前の戦いでのダメージや大きすぎる力の差もあり炭治郎達は手だし出来ずにいます。

壮絶な戦いの末倒れる杏寿郎。日の光を恐れる猗窩座に炭治郎は悔しさを込めた罵声を浴びせます。

「いつだって鬼殺隊はお前らに有利な夜の闇の中で戦ってるんだ‼ 生身の人間がだ‼ 傷だって簡単には塞がらない、失った手足が戻ることもない。逃げるな馬鹿野郎、馬鹿野郎!! 卑怯者!! お前なんかより煉獄さんの方がずっと凄いんだ、強いんだ!! 煉獄さんは負けてない!! 誰も死なせなかった、戦い抜いた、守り抜いた。お前の負けだ‼ 煉獄さんの勝ちだ!! 」

しかし結局猗窩座は撃破出来ず炭治郎達は杏寿郎を看取ることとなります。言葉少ないながらも炭治郎達に隊士としての心構えを説き静かに目を閉じる杏寿郎。

炭治郎達は心に「炎」を灯されながらも涙に暮れるのでした。

 

では

 

鬼滅の刃 マイクロファイバータオル 竈門 炭治郎 (かまど たんじろう) きめつのやいば 鬼滅の刃 グッズ 【即納品・即納品のみ同梱可】

 

【新品】ufotable 鬼滅の刃 無限列車編 劇場公開記念描き下ろしイラスト アクリルスタンド 竈門炭治郎《ポスト投函 配送可》