きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

名探偵コナン-エンディングテーマ-~蘭と新一の馴れ初め~【コナン】

今回は名探偵コナンの印象に残った「エンディングテーマ」について書いていきたいと思います。

※完全に主観となっています。

f:id:kichitan:20210505123724j:plain

🄫青山剛昌 小学館 読売テレビ

①最後まで見ることが多くなった曲

初めは小松未歩さんの「願い事ひとつだけ」です。「謎」に続きタイアップした曲ですがその独特の世界観はすぐに話題を呼び、発売前から注目されていた曲です。

当時の自分はエンディングテーマを飛ばす(すぐにチャンネルを変える)ことが多かったですが、この曲の登場により最後まで見ることが多くなった記憶があります。

 

②歌詞に合わせて歌っている蘭

次は倉木麻衣さんの「Secret of my heart」です。倉木さん初のタイアップ曲となり、当時の新気鋭アーティストの抜擢は大きな話題を呼びました。歌詞に合わせて歌っている蘭の演出がとても印象に残っています。

kichitan.hatenablog.com

 

初動41万枚という恐ろしい売り上げを誇りましたがオリコンランキングでは1位になれず(1位は福山雅治さんの「桜坂」)当時のCD界の世の中の影響力とレベルの高さを感じます。


www.youtube.com

 

③「夕陽」をイメージ

次はGARNET CROWの「夏の幻」です。上記した「Secret of my heart」の後にタイアップした曲で今回は新一がメインとなった演出となっています。「夕陽」をイメージされた曲らしく演出もややしんみりするものとなっています。

kichitan.hatenablog.com

 

当時夏休み終わりに流れていて、聞くたびにやや憂鬱になったのを覚えています。また冬初めにまで流れていたのはご愛敬ですね。


www.youtube.com

 

④本編からの流れが素晴らしい

次は三枝夕夏 IN dbの「雪どけのあの川の流れのように」です。この曲が印象が残っているのは作中屈指の人気シリーズ「赤と黒のクラッシュ」に合わせてタイアップされた曲であることです。

kichitan.hatenablog.com

 

特に本編からの流れが素晴らしく、衝撃的な内容になっている今シリーズの面白さをより際立たせている曲でもあります。

 

⑤蘭と新一の馴れ初め

次は倉木麻衣さんの「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」です。こちらも人気エピソード「紅の修学旅行編」のタイアップ曲で、このエピソードの為に書き下ろされた曲でもあります。

kichitan.hatenablog.com

 

付き合ってから初の対面となった蘭と新一の馴れ初めがハイライトのように流れる演出には胸を打たれます。(新一はいつも会っていますが、、、。)


www.youtube.com

 

⑥灰原を意識

最後は宮川愛李さんの「Sissy Sky」です。この曲のメインは灰原で、歌詞に合わせて歌を歌っている演出も加わっています。歌い手の宮川さんも灰原を意識して歌ったのことです。

kichitan.hatenablog.com

 

ただ放映タイミング(蘭と新一がさんざんいちゃついていた、上記「紅の修学旅行編」の後)もあり、凄く演出的には切ない感じはしました。


www.youtube.com

 

では

 

THE BEST OF DETECTIVE CONAN 3/名探偵コナン テーマ曲集3/アニメ主題歌[CD]【返品種別A】

 

【中古】THE BEST OF DETECTIVE CONAN 2 ~名探偵コナン テーマ曲集2~ (初回盤)/アニメ主題歌、GARNET CROW、稲葉浩志、ZARD、倉木麻衣、B'z、松橋未樹、愛内里菜、三枝夕夏 IN db