きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

毛利蘭~最強ヒロイン~【コナン】

※ネタバレ有り

 

今回は名探偵コナンの登場人物「毛利蘭」について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20201125130025p:plain

出典:prcm.jp

 

①最強ヒロイン

コナン(工藤新一)の幼馴染で、帝丹高校2年生で空手の主将を務めています。

新一とは保育園からの付き合いでお互い恋愛感情を持ち合わせていましたが、中々素直になれず時間だけが過ぎていました。しかし作中で見事新一が告白に成功、無事恋人同士になります。本人は遠距離恋愛的に感じているようですが、、、彼氏ずっと傍にいますよ。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

親友は鈴木園子。劇場版で共闘するなど非常に仲が良く、お互いの恋の応援をし合う等無くてはならない関係にあります。しかし園子の誘いで惨劇に巻き込まれることも多く(大半はコナンの責任)関係が破綻しないか心配な所です。 

kichitan.hatenablog.com

 

父親は「迷探偵」毛利小五郎で、家事の大半を行っています。本人は夫婦が再び仲良くすることを望んでいますが(主に小五郎のやらかし)上手くいかないことが多いです。

空手の主将を務めているだけあって純粋な戦闘力は作中最強クラスです。暴走中の車の窓を蹴りだけで割ったり、鍛えられた軍人クラスをノックアウト、 挙句の果てには至近距離で銃弾を躱すなど人間の域を超える所業も多く、従来のヒロイン像とはかけ離れています。

kichitan.hatenablog.com

 

初めはそのキャラの新鮮さから人気がありましたが、正式なカップルになったにも関わらず近年では灰原哀に押され気味で、劇場版でもしばらくピンチはありません。人気の面では正念場でしょう。

 

②ツノ

彼女の特長は何といってもその「ツノ」でしょう。この「ツノ」のような癖毛こそが彼女が彼女たる所以であり、無くしてしまうとほぼビジュアル面では無個性になってしまい深刻な状況になります。

当初はあまり目立っていませんでした(初期は存在すらしていませんでした。)が徐々に伸びて?きて今や誰かを貫く勢いになっています。

真面目に考えると他作品との区別化を図る為の描写であると考えますが、まさかツノを伸ばすとは、、、青山先生凄いです。

 

③無茶苦茶鈍感?

あとやはりネタにされるのはその「鈍感度」です。初めは「コナン=新一」について度々怪しんでおり揺さぶる描写がありますが、最近は信じ切ったのかすっかり見られません。まあ私生活の充実で余計なことを考えなくてもいい状況になったこと、新一周りの人物による巧みなマネジメントにより上手く誤魔化せているのが大きいと思います。

kichitan.hatenablog.com

 

ただ同時にお人よしで「騙されやすい」気質があるのは事実で、度々犯人の罠にかかったり上手くはべらかされる描写が多いので将来的には心配な所です。

 

「最強ヒロイン」として不動の位置を築いていた蘭ねーちゃん。灰原哀というライバルに今度どのように立ち向かっていくのか楽しみです。

 

では

 

名探偵コナン ちぢませ隊6 [2.毛利蘭]【 ネコポス不可 】【C】[sale210121]

価格:299円
(2021/2/1 10:03時点)

名探偵コナン 机上の相棒 FILE.2 [5.毛利蘭(アクセサリースタンド)]【 ネコポス不可 】(RM)

価格:1,295円
(2021/2/1 10:04時点)