きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

名探偵コナン 名作エピソードまとめ~900話~現在~【名探偵コナン】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有

 

今回は名探偵コナンの印象に残った神回を挙げていきたいと思います。

 

100話ずつにわけて名作エピソードを紹介します。

f:id:kichitan:20201107124538j:plain

出典:シネマカフェ

 

①一大イベントを忘れる名探偵

テレビアニメ第919~第920話の「JKトリオ秘密のカフェ」です。蘭が変にうきうきしている姿を見て怪しむコナン&小五郎。

「オレじゃねェよ!」

カフェで世良、園子と京都旅行の話をしていて女子旅行すると考え安心する二人。しかし服部の剣道のライバル、沖田に会いたいとの言葉で再び待機モードに。

しかし園子についにバレて、尾行した理由を話すことに。蘭は「大きくなったら経験する普通じゃない旅行」と問題を出します。そんな中カフェ内から悲鳴が起こります。

難解な殺人事件よりも高校生の一大イベントを忘れる名探偵の苦悩を楽しむことが出来ます。世良さん、、、立つ瀬無いです。

「あぁ!ぜんっぜん…わからねぇよ!!」

「僕はトリックなら解けたぞ!残念ながら犯人はまだだけど。」

「犯人? ああ、それなら更衣室に入った時にわかったよ。大体のトリックもね。」

 

②服部マジでいい人

テレビアニメ第927~第928話の「紅の修学旅行」です。原作1000話にふさわしい内容になっています。アニメの予告も凄かったですしね。

前回で灰原の許可を何とか得れたコナンは「工藤新一」として京都への修学旅行に参加することが出来ます。新一達は紅葉美しい清水寺で旅行を満喫しますが、そんな時母有希子の友人である鞍知景子と出会います。彼女は新一の探偵としての能力を見込み、先月に死亡した友人が残した暗号解読の依頼をします。

新一と世良はこの暗号解読に取り組みますが、そんな時同じく友人であった脚本家、西木が殺害される事件が起こります。予め新一に頼まれ京都に来ていた服部も合流し事件に立ち向かっていきます。

この話の見所は「服部マジでいい人」であるということです。いくらステーキをご馳走してくれるからって

・わざわざ学校まで休んで京都で新一を手厚くサポート(身代わり)。

・コナンを東京まで送ってあげる

など正直割に合わない仕事っぷりです。しかし彼には彼の目的があったことが後の事件で発覚することに、、、。ただ余計な事を色々やらかしてしまう所も彼らしいですが、、、。

「一発かましてやったわ!」

 

③弟想いの赤井さん

テレビアニメ第971~第974話の「標的(ターゲット)は警視庁交通部」です。交通部の女性警察官を狙う連続殺人を追う話です。

メインは千葉刑事と三池苗子ですが、何気に宮本由美が非常に目立っています。

・同僚が狙われた事件を追い、高木刑事に許可を取って遺体と同じ姿勢で寝転ぶも、前の夜徹マンだった為そのまま爆睡。佐藤刑事達に頭から血が流れた(ような)状態で発見され、泣きつかれる。

・実際酒に酔ったチンピラに絡まれるものの沖矢(赤井)の助けもあり無事追い払う。

など大活躍します。

「美和子から着信履歴が54件も入ってて、こっちからかけてもずっと話し中なんだけど何かあった?」

そして心配し過ぎて電話をかけまくり、着拒された弟の代わりにボディーガードを請け負う赤井さん、弟想いです。しかし彼から見た由美は少々違う印象だったみたいです。

「とても警護が必要な女性には見えんがな…。」

 

では