きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

名探偵コナン 名作エピソードまとめ~500話~600話~【名探偵コナン】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有

今回は名探偵コナンの印象に残った神回を挙げていきたいと思います。

 

100話ずつにわけて名作エピソードを紹介します。

f:id:kichitan:20201001114834j:plain

出典:prcm.jp

赤と黒

テレビアニメ第495話~第504話の「赤と黒のクラッシュ 昏睡~殉職」です。赤井秀一vs黒の組織の直接対決。事の発端は本堂瑛祐が音信不通になっていることから始まります。そしてその姉「水無怜奈」を巡るFBIvs黒の組織が始まります。

kichitan.hatenablog.com

  

黒の組織工作員を使い病院に潜伏させ。水無怜奈の行方を追いますが正体がバレ失敗。しかし病院を特定されたFBI(+コナン)は対黒の組織の作戦を練っていきます。

次々と策を講じる黒の組織とFBIのせめぎ合い。そして新たなる策を講じるコナンと赤井。そして疑い続けられるアンドレ・キャメル、、、。

最終的に水無怜奈は奪還され、彼女に非情な命令が下されます。

赤井秀一を抹殺しろ。」

呼び出され対峙する赤井秀一と水無怜奈。衝撃の結末は、、、。

「まさかここまでとはな・・・。」

中々進んでいなかった黒の組織編が大幅進展。後々を考えても見るべき回です。

 

②新一が殺人犯に

テレビアニメ第521話~第523話の「殺人犯、工藤新一~本当に聞きたいコト」です。

この事件はコナンが監禁され湖に落ち、工藤新一の姿に戻るも記憶を無くした状態から始まります。そしてある日新一は殺人事件の現場に居合わせ容疑をかけられることに。

新一の容疑を晴らそうと奮闘する服部平次や蘭たちですが衝撃的な事実が、、、。

時には真実が残酷なもので逆恨みを買うこともあるということです、、、。

事件を解決し一緒に家に戻る一行。いつコナンに戻るかわからない新一は焦りつつも蘭に話を切り出そうとしますがまたもや次の事件が、、、。

これも無事解決するも新一には時間が残されてはいませんでした。

眠っていた(眠らされていた)蘭の前にはコナンの姿が、、、。繋いでいた手を離したことを悔やむ蘭でしたが、コナンは着ていたセーターを切っていたのでした。

「だから悔しがる事なんてないのよ…あなたはね…。」

 

③白、、、エッチ

テレビアニメ「闇に消えた麒麟の角/キッドvs四神探偵団」です。タイトル通りキッドvsコナン+少年探偵団で、彼らも重要な役割を担います。

四神「青龍、白虎、朱雀、玄武」と麒麟が登場。詳しい説明もされています。

そして子供にしか聞こえない音「モスキート音」など少年探偵団を生かす設定も盛沢山(元太も大活躍!?)。しかし一番の見所は気絶させられた(ふりをしていた)コナンと灰原とのやり取り、、、

「そうね・・・見たくないものも見えちゃうし。」

コナン君、、、最低です。

 

では