きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

2023~2024シーズン総括 ドルトムント~2012-2013シーズン以来の決勝進出~【サッカー】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は主要欧州クラブの2023-2024シーズン総括を書いていきたいと思います。


5回目は「ドルトムント」です。

Getty Images

リーグ 勝ち点63 18勝 9分 7敗 68得点 43失点 5位

DFBポカール ベスト16

チャンピオンズリーグ 準優勝

 

基本布陣



過去記事はコチラ↓↓

kichitan.hatenablog.com

 

①不安定な守備陣の質がそのまま結果に現れる

攻守の軸であったべリンガムが移籍しチーム力の低下が危惧されたドルトムントですが、その予感は見事に当たってしまいスタートダッシュを切るレバークーゼンバイエルンに早々に離され優勝争いから脱落すると、その後も不安定なパフォーマンスに終始します。

特に守備陣はコーベルとシュロッタ―ベック以外は怪我や不振によりメンバーが固定出来ず不用意な失点を連発。テルジッチ監督自体は戦術でチームを整備出来るタイプの監督では無いので不安定な守備陣の質がそのまま結果に現れることとなりました。

反面チャンピオンズリーグでは初戦のパリ戦では敗北するもその後は3勝2分と見事に持ち直し首位突破。特に敵地でミランを破った5節は会心とも言える勝利となりました。

 

②2012-2013シーズン以来の決勝進出

その後ブンデスリーガでは早々にレバークーゼンが独走したことから明らかに熱が冷めたのか不安定な戦いが続き、さらに後半になるにつれて6位との差が開きCL出場権枠の増加が見込まれていたことからチャンピオンズリーグ全精力を注ぐことに。

その結果が現れたのか決勝トーナメント1回戦のPSV戦を勝利すると、準々決勝のアトレティコ戦では1stレグに敗北し2ndレグでも後半半ばで同点に追いつかれる厳しい状況に追い込まれるも僅か3分の間に2点を叩き込み見事に逆転勝利。

さらに準決勝のパリ戦でも1stレグ、2ndレグ共に1-0で勝利。運に救われた部分は大きかったもののチームの団結力はパリより遥かに勝っており守備の中心だったフンメルスは2試合に渡り攻守共に大活躍。2012-2013シーズン以来の決勝進出を果たします。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

しかし決勝では前半は圧倒するもチャンスで決めきれず、後半に2点を叩き込まれ惜しくも敗北。ただチーム力的に見るとこの決勝進出は胸を張れる快挙であると言えます。

kichitan.hatenablog.com

 

③二人の功労者と指揮官が退団

しかしシーズン後にフンメルスとロイスの退団が決定し、テルジッチ監督も退任を発表。二人の功労者と指揮官が退団しチームは変革期に差し掛かっています。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

後任にはクラブのレジェンドでもあるシャヒン監督が就任。2021年から2023年までトルコのアンタルヤスポルの監督を務めていたものの、今年1月にアシスタントコーチとしてドルトムントに復帰。

昇格という形、更に戦術的にも明るく今シーズンのチャンピオンズリーグでの躍進の立役者の一人ということで期待は大きく、放出を最小限に抑えていければ再び優勝争いに加われる可能性は高いと言えます。

 

今シーズン欧州の大舞台で躍進したドルトムント。来シーズンの戦いにも注目です。

 

では

 

【6/22〜6/25 ポイント10倍】ドルトムント 24-25 ホーム 半袖オーセンティックユニフォーム 【PUMA|プーマ】クラブチームレプリカウェアー774945-01

 

プーマ 23-24 BVB ドルトムント TR SSシャツ 大人用 トレーニングシャツ 半袖 puma 771818