きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ユーロ2024組み合わせ決定~開催国が苦しめられる可能性も~【サッカー】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は組み合わせが決定したユーロ2024について書いていきます。

Getty Images

グループA
ドイツ
スコットランド
ハンガリー
スイス

 

グループB
スペイン
クロアチア
イタリア
アルバニア

 

グループC
スロベニア
デンマーク
セルビア
イングランド

 

グループD
プレーオフ・パスAの勝者
オランダ
オーストリア
フランス

 

グループE
ベルギー
スロバキア
ルーマニア
プレーオフ・パスBの勝者

 

グループF
トルコ
プレーオフ・パスCの勝者
ポルトガル
チェコ

 

①開催国が苦しめられる可能性も

まずは開催国ドイツが組み込まれているグループAです。

基本的に開催国はこれまで比較的易しい組み合わせとなっていましたが、今回は予選でスペインを苦しめ、ハーランド、ウーデゴールを擁するノルウェーに競り勝ったスコットランド、そして比較的楽だったものの予選を1位突破組織力を武器に前回、前々回とインパクトを残したハンガリー、そして予選では苦しんだものの前大会でフランスを破る等曲者として定着しているスイスと一筋縄ではいかないチームが相手となっています。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

さらに現状ドイツは中々調子が上がらず、個々が纏まらない状態。個人能力では大きく差はあるもののチーム力で敗れる可能性は大いにあり得ると思います。

グループリーグ敗退だけは避けたい開催国ドイツにとって最悪とも言える組み合わせとなっています。

 

②今大会の「死の組」

次はグループBです。

優勝経験のあるスペイン、イタリアにカタールW杯ベスト4クロアチアを加えたグループは今大会の「死の組」となっており、基本はこの3チームの争いになりそうです。

kichitan.hatenablog.com

 

しかしアルバニアポーランドチェコと組み込まれながらも予選1位で通過。さらに主力のベリシャ、イスマイリ、ジムシティ、ヒサイ、アスラニ、バイラ二はセリエA、バリウ、ウズニはラ・リーガでプレーしている等代表選手のプレーは熟知している状態。

ややFW陣が物足りなく流石にグループリーグ突破は難しいと思いますがグループをかき回す存在としては十分な実力を持っていると言え、彼らがいかに他3ヶ国を苦しませるかがカギとなりそうです。

 

③再び激突することに

最後はグループDです。

予選で同グループに組まれたフランスとオランダが再び激突することに。予選ではフランスの2勝と力の差を見せることになりましたが、リベンジを誓うオランダがこのまま手をこまねくわけも無くあらゆる手段で勝ち点を奪おうと躍起になってくるでしょう。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

しかしユーロでは常連となっており、ザビツァー、シュラーガー、ライマー、サイヴァルト、バウムガルトナー、グリリッチュとドイツの強豪クラブでプレーしている中盤が大きな武器となっているラングニック監督率いるオーストリアも侮りがたい存在で、プレーオフの中にはレバンドフスキ擁するポーランドやブレナン・ジョンソン擁するウェールズ、そして快進撃を繰り広げているレバークーゼンの正守護神フラデツキーを擁するフィンランド曲者揃い

kichitan.hatenablog.com

 

W杯ファイナリストのフランス優位は揺るがないものの、油断すればまさかの敗退も十分にあり得るグループとなっています。

 

年々実力が拮抗しつつあると言われているヨーロッパ。今から本大会が楽しみです。

 

では

 

アディダス adidas フースバルリーベ フットサル AFF490 フットサルボール UEFA EURO2024 公式試合球 レプリカ 4号球 ホワイト

 

【adidasボールネットおまけ】アディダス サッカーボール 5号球 ルシアーダ UEFA EURO2024 検定球 手縫い AF592LU フットボール 楽天スーパーSALE RakutenスーパーSALE