きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

クラウド・ストライフ~超究武神破斬~【FF】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有り

今回はFF7主人公のクラウド・ストライフについて書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20200327163923p:plain

出典:WIKIWIKI.jp

①理想のソルジャーからの解放

「興味ないね」といった言葉通りクールでかっこつけなイメージが強いクラウドですが、本来は内気で素直な性格で後半は別人とも思われる程人格が変わります。自分が作り上げた「理想のソルジャー」からの脱却と、本来の自分を取り戻す様は思春期の中二病から抜け出す過程と似ており共感を持てる人も多かったのではないのでしょうか。

また乗り物酔いも激しくユフィに共感する会話もあります。自分が操縦すると酔わないらしくバイクで敵をぶった切る姿を続編でも見せてくれます。

カッコ悪い自分をさらけ出す勇気、素の自分を見せる恐怖を表現する主人公像は、従来のRPGにはあまり無く、より人間味を感じさせてくれる所も人気の要因となっていると思います。見事FF総選挙ではキャラクター部門1位を獲得しました。 

kichitan.hatenablog.com

②万能キャラ

ゲーム内でも優秀な「万能キャラ」で、攻守ともに癖がなく使いやすいキャラです。武器も威力の「アルテマウエポン」マテリア育成&高性能の「アポカリプス」バランスが良い「ラグナロク」と一通り揃っており、パーティーの軸になり得ます。また魔法も得意で魔法中心のプレイスタイルでも難なく使えます。

「えんきょりこうげき」が出来ないのが唯一の欠点で「ボトムスウェル」や飛空艇搭乗時の「アルテマウエポン」戦などはやや苦労する傾向があります。

 

③超究武神破斬

リミット技も強力で単体ダメージが高い「凶斬り」「クライムハザード」全体攻撃にもなり得る「破晄撃」「メテオレイン」を覚え、如何なる状況でも対応できる戦闘能力を誇ります。そして何より連続技「超究武神破斬」はエフェクト、威力ともにド派手です。ただほとんど使う機会が無く、入手も凄く手間がかかるので通常プレイ中では影が薄い存在ではあります。

 

kichitan.hatenablog.com

リメイク版ではクールでかっこいいクラウドが終始登用されますが、心境が少しずつ変わっていく姿も楽しんでいきたいと思います。

 

では

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game