きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

2022~2023シーズン注目のチーム バイエルン~泥沼の別れと堅実な補強~【サッカー】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は主要欧州リーグの2022~2023シーズン注目のチームについて書いていきたいと思います。


第4回目は「バイエルン」です。

Getty Images

主な加入選手

マズラウィ(←アヤックス

デ・リフト(←ユベントス

フラーフェンベルフ(←アヤックス

マネ(←リヴァプール

テル(←レンヌ )

 

主な放出選手

ジューレ(→ドルトムント

タンギ・ニアンズ(→セビージャ)

ロカ(→リーズ)

トリッソ(→リヨン)

レバンドフスキ(→バルセロナ

 

基本フォーメーション

 

①泥沼の別れと堅実な補強

前人未踏のリーグ10連覇を果たしたバイエルンですがオフはエースであったレバンドフスキ移籍志願。当初は補強推進の為の駆け引きだと思っていましたが、徐々に彼が本気である事が明るみに。

ナーゲルスマン監督の戦術やクラブの対応(ハーランド獲得に動いたこと)に不満、そして元々あったクラブ幹部との確執が決定的となり、本人の練習ボイコットや移籍金のつり上げ交渉など泥沼化した後にバルセロナ移籍が決定。

結果的に6000万ユーロの移籍金を引き出すことに成功しますが、クラブに多くのゴールをもたらし17個ものタイトル獲得に貢献した選手との別れとしては寂しいものとなりました。

kichitan.hatenablog.com

 

しかしその間にリヴァプールから万能アタッカーのマネを獲得、アヤックスからフラーフェンベルフとマズラウィを両獲り、そしてデ・リフトをユベントスから獲得しジューレ、トリソの穴を埋める補強を行う等クラブは堅実な補強を展開。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

リーグ11連覇は十分に可能な陣容を揃えることに成功しました。

 

②攻撃力は変わらず

ただ典型的なセンターフォワードであるレバンドフスキの代わりにマネを加えた攻撃陣は戦術面の変更に不安を抱えると評されましたが、その評価を見事に覆す爆発力を発揮します。

ナーゲルスマン監督はビルドアップ時は幅を使うものの、フィニッシュワーク時にはペナルティエリアぐらいまで幅を絞らせ意図的にオーバーロードペナルティエリアにカオスを起こす)を行わせる戦術に移行。(昨シーズンから何度か見られ、それがサイドアタックからのクロスを好むレバンドフスキ退団のきっかけになったと言われています。)

kichitan.hatenablog.com

 

その戦術は新加入のマネに見事に適しており、サイドに流れる彼に他選手が合わせて飛び込む攻撃は不規則かつ破壊力抜群。先日のボルシアMG戦ではゾマーの神がかり的なセーブに阻まれるもののここまでリーグ最多の得点を記録しています。

 

③不安要素はDF陣

反面守備陣には不安が残ります。現状リュカ、ウパメカノがレギュラー、デリフトが控える形になりますが、レギュラー二人ともストッパータイプでディフェンスリーダーを任せられる存在ではありません。

またデリフトも素質は確かながらも現状では役割を果てせるとは思えず、昨シーズンと同様守備から崩れる可能性はあり、ナーゲルスマン監督のハイラインを敷く戦術も重なって、今年もハイリスクハイリターンの戦い方が繰り広げられるでしょう。

kichitan.hatenablog.com

 

エースの穴埋めは戦術でカバー出来そうで攻撃は問題にはならなさそうですが、昨シーズンと同様守備で苦しむ事になりそうなバイエルンチャンピオンズリーグ優勝には守備陣の成長と監督の状況を見た舵取りが不可欠になってきそうです。

 

では

 

バイエルン・ミュンヘン ペンケース BAYERN28331( サッカー バイエルン グッズ サッカーバイエルン バイエルングッズ ファングッズ ふでばこ ペン入れ 筆記用具入れ ぺんけーす )

 

★SALE★セール★RE-TAKE(リテイク) バイエルンミュンヘン トロフィー Champions of Europe 2020 Squad Tシャツ(レッド)【サッカー CL 優勝記念】【スポーツ ホビー】【店頭受取対応商品】