きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

フランク・ケシエ~圧巻のフィジカル能力とフィルター能力~【特集】

今回はバルセロナ移籍が決まったフランク・ケシエ選手について書いていきたいと思います。

Getty Images

経歴

ケシエ選手は2010年にステラ・クラブ・ダジャメ(コートジボワール)のユース組織に入団すると2014-2015シーズンにイタリアのアタランタにローン移籍。

その後チェゼーナへのレンタル移籍を経てアタランタに復帰すると、主力として活躍し僅か1年で名門ACミランへ引き抜かれます。そしてACミランでも輝きを放ちセリエA屈指のセンターハーフとして活躍すると、2020-2021シーズンにはゲームメイクにも磨きをかけチームもチャンピオンズリーグ出場権獲得に大きく貢献。シーズン年間ベストイレブンに選出されます。

kichitan.hatenablog.com

 

しかし22年6月に切れる契約は延長されることは無く、2021-2022シーズンオフに契約満了で退団、スクデットを置き土産に兼ねてから噂のあったバルセロナに加入することとなりました。

kichitan.hatenablog.com

 

コートジボワール代表には2014年に初選出、斜陽に差し掛かっている同代表を表舞台に再び引き上げるべく中心選手としてプレーしています。

 

①圧巻のフィジカル能力とフィルター能力

ケシエ選手の特長は圧巻のフィジカル能力とフィルター能力です。

フィジカル能力に長け、圧倒的な対人能力で相手を封殺してしまいます。特にボディコンタクトには無類の強さを誇り滅多なことではバランスを崩すことはありません。

またそのフィジカルはボールキープにも表れており、密集地帯でも巧みに体を使い分けボールを保持することが出来ます。

そしてフィルター能力も非常に高く、的確なポジショニングでゴール前を封鎖。更に空中戦にも強さを見せる為良質なフィルターとしてチームに貢献出来ます。

攻撃面ではボックスtoボックスタイプの役割として機能。タイミング良くゴール前に侵入し強烈なキックでゴールを強襲します。

またビルドアップ面でも近年は長足の進歩を見せ、的確なポジショニングと判断でパスを散らしていきます。

ダブルボランチインサイドハーフ、アンカーいずれにも対応できる選手で戦術理解能力も高く、監督にとっては非常に有難い存在です。

 

②攻撃的な役割は難しい

反面攻撃的な役割(所謂トップ下)には課題があり、ライン間での動きや高い位置での判断力には物足りない所があります。

ミランでもトップ下を任される事がありましたが、あくまで相手アンカーを抑える役割に徹しており、攻撃面では違いを作り出すことは散発的でした。

その為メインでは守備的な役割を持たせつつも、攻撃面を期待する起用が適切であると言えます。

 

ブスケッツの補佐、又は代役として

そして新天地バルセロナではブスケッツの補佐、又は代役としての起用が予想されます。現状司令塔のブスケッツには代役が見つからず、彼がゲームから消されるとバルセロナは途端に機能性を失います。ケシエ選手は彼のマークを分散しつつゲームメイクの一端を受け持つような役割が期待され、更により守備的で戦う際には代役としての起用も考えられます。(ただ個人的にはニコをアンカーで使って欲しい所ですが、、、。)

kichitan.hatenablog.com

 

ただ気になるのはインサイドハーフに起用された際の攻撃面で、ライン間の動きに課題のあるケシエ選手がハーフスペースでも仕事が出来るのか、それともサイドバックを侵入させつつクロス時に飛び込ませるか、新シーズンも前シーズンに問題になったハーフスペースの攻撃バリエーションの構築が注目される所です。

 

正直ケシエ選手はバルセロナにとって異質な存在です。ただパウリーニョビダル等過去合わないと評されながらも活躍した選手が確かにおり、ケシエ選手も彼らと同様非常に賢い選手なので活躍する可能性は十分にあると思います。

kichitan.hatenablog.com

 

シャビ監督の元どのような起用、そして役割を与えられるか注目の選手です。

 

では

 

ナイキ NIKE メンズ サッカー/フットサル ライセンスジャケット ナイキ BARC TRV CREST Tシャツ FCバルセロナ AQ7464659

 

ナイキ NIKE メンズ サッカー/フットサル ライセンスジャケット ナイキ BOCA CORE MATCH Tシャツ FCバルセロナ AR0276620