きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

阪神タイガース(2022)DeNA戦~もう話すことないです~【プロ野球】

今回は阪神タイガースvsDeNA戦の感想を書いていきたいと思います。

出典:スポニチ sponichi annex

阪神 7-5 DeNA ○青柳 8勝1敗 アルカンタラ 1勝1敗1S

阪神 4-1 DeNA ○伊藤将 3勝2敗

阪神 4-7 DeNA ●湯浅 2敗

 

31勝 36敗 1分 221得点 198失点 3位

 

①相手の勢いを止めたタイムリーとホームラン

先発は青柳投手。初回死球とエラーで1アウト1、3塁のピンチを迎えると牧選手に犠牲フライを打たれ先制点を挙げられます。しかしその裏2アウト満塁のチャンスから糸原選手のタイムリーで逆転、さらに山本選手が2点タイムリーツーベースを放ち一挙4点を挙げます。

kichitan.hatenablog.com

 

更に3回大山選手のホームランで1点を追加します。

青柳投手は4回にも1アウト1、2塁のピンチを背負いますが乗り切りますが、6回2アウト1、2塁のピンチから神里選手に痛い3ランを浴び1点差となります。

しかしその勢いを止めたのはまたもや大山選手。6回打った瞬間とも言える特大の本塁打で2点差にすると、7回に岩貞投手が1点を返されるもののその裏近本選手がタイムリーを挙げ1点を追加。

kichitan.hatenablog.com

 

その後久しぶりの投球となった湯浅投手がピンチを背負いながら抑えると、9回は岩崎投手の代わりにクローザーに配置されたアルカンタラ投手が見事に締め試合終了。リーグ再開後の初戦をモノにしました。

kichitan.hatenablog.com

 

②もう話すことないです

先発は伊藤将投手。初回大田選手に一発を浴びるも、その裏1アウト1、3塁から佐藤輝選手のタイムリーツーベースを放ち逆転します。

kichitan.hatenablog.com

 

そして3回、2アウト1塁から大山選手が2試合連続となる2ランを放ち追加点を挙げます。

先発伊藤将投手は2回以降ランナーを2塁に進ませない打たせて取る素晴らしい投球でアウトを重ねると、94球という球数でそのまま完投勝利

kichitan.hatenablog.com

 

先発のテンポの良い投球、そして中軸がしっかり打点を稼ぐことでチームは5連勝。大山選手は5試合連続のお立ち台で「もう話すことないです」

攻守共に噛み合った素晴らしい試合でした。

 

③セットアッパーがついに打たれ

先発は西純投手。初回2アウト2塁のピンチも切り抜けると、2回1アウト満塁のチャンスに自らのタイムリーツーベース、そして続く坂本選手もタイムリーを打ち3点を先制します。

しかし3回に蛯名選手にタイムリーツーベースを浴びると、2アウト満塁から桑原選手にタイムリーを打たれ同点に追いつかれます。

そしてその後四球もあり西純投手は4回途中で悔しい降板。しかし浜地投手がここで見事な火消しを行い流れを切りますが、6回3番手加治屋投手が宮崎選手に一発を浴びついに逆転を許します。

その裏打線は2アウト満塁のチャンスを逃しますが続く7回、1アウト満塁から糸原選手の犠牲フライで同点に追いつきます。

ただ8回湯浅投手が掴まり1アウト1、2塁のピンチを迎えると、神里選手にタイムリスリーベースを打たれ、更に峯井選手の打球はフィルダースチョイスで一挙3点を失い、そのまま試合終了。セットアッパーがついに打たれ3タテとはなりませんでした。

 

総評

リーグ再開カードで勝ち越しと、順調な滑り出しと言えるでしょう。ただ気になるのはこれまでチームを支えていた投手陣が疲れ気味なことで、1戦目の青柳投手、そして3戦目の西純投手には疲れが見えていました。

そして湯浅投手が18試合ぶりの失点で敗戦。打たれることはいつかはあるので切り替えて欲しい所ですが浜地投手が戻ってきてから素晴らしい投球を披露。ケラー投手の徐々に使える目途も立っている為今後期待したい所です。

そして打者は島田選手がここの所元気がありません。まだ2試合連続ノーヒットで騒ぐべきでは無いですが重要な1番&長打や四球も少ない為、打っていかないと一気に貢献度が下がります。今まさにプロ野球人生で最も大きなチャンスを掴んでいっている最中なのでしっかりとしがみつき続けて欲しいです。ただロハス選手は、、、少し厳しいですね。

 

次はフルで見れないマツダスタジアムでの広島戦。未だ未勝利なのでとりあえず1勝を勝ち取って欲しいです。

 

では

 

阪神タイガース グッズ ぬいぐるみ V メガバット【応援 観戦 公式 承認 お家 盛り上げ HANSHIN Tigers】

 

阪神タイガース グッズ ペットボトルホルダー カバー 保冷保温【応援 観戦 公式 承認 旅行 バッグ HANSHIN Tigers】