きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペドリ~卓越した判断力と実用的な技術~【特集】

今回はバルセロナ所属のペドリ選手について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20210725111204j:plain

Getty Images

経歴

ペドリことペドロ・ゴンサレス・ロペス選手は2018年にラス・パルマスのユースチームに入団し、2019年に16歳でトップチームデビューを果たしました。

そして僅か1年でその才能を評価されたバルセロナに移籍。当初はベンチないしレンタル移籍等が濃厚であると評されていましたが、クーマン監督の信頼を経て開幕戦からベンチ入り。僅か2カ月余りでチームの中心選手として堂々たるプレーを披露。「イニエスタの後継者」として衝撃的な活躍を見せました。

2021年にはA代表に招集、ユーロ2020ではスペイン代表年少出場記録を更新し、全試合に先発出場&若手最優秀選手に選ばれる活躍を見せました。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

その後五輪代表にも招集。1年で60試合を戦う超過密日程の中での招集は賛否両論ありますが、日本でも中心選手として質の高いパフォーマンスを期待されています。

 

①卓越した判断力と実用的な技術

ペドリ選手の特長は「卓越した判断力と実用的な技術」です。判断力が非常に高く「どの姿勢でどこでボールを受け」「ドリブルorパスを選択」「どのタイミングで送り込む」かが的確でスムーズ且つ効果的にボールを運ぶことが出来ます。

特にポジショニングは素晴らしく、相手がチャレンジ出来ないタイミングやスペースでボールを受けるのがずば抜けて上手いと言えます。

また派手さはないものの「実用的な技術」で巧みにボールを操っています。ドリブルではボールの置き所や駆け引きで常に相手の逆を突き、狭いスペースでも苦にしません。キック精度も高く、多彩なバリエーションのパスでチャンスメイクを行います。

そしてベースにある豊富な運動量で守備にも精を出し、攻守に渡って活躍出来ます。

正にボールを持ちスペースを作りながら相手を崩すスペインサッカーを体現する選手であると言えます。

 

②フィジカル対決

ただまだ体が出来上がっていないので単純なフィジカル対決では分が悪く、守備においても1対1で弾き飛ばされる場面もあります。またシュートも技術の高さに反してよく外しているイメージがあり自信があまり無いように見えます。

しかしこれからフィジカル面やメンタル面の成長が期待出来る選手なので、今後に期待していきたいです。

 

イニエスタの正統後継者

本人もアイドルだと公言していることもあってプレースタイルはイニエスタヴィッセル神戸) に似ていると言えます。的確な判断力やポジショニング、そして効果的なパスなど共通点は多く、「正統後継者」に推す人も多いです。

そして何よりメッシと「イメージの共有」が出来ることが非常に大きく、今後もファティ、デヨングらと共に困難に陥っているバルセロナを支えていくプレーを見せてくれるでしょう。

kichitan.hatenablog.com

 

kichitan.hatenablog.com

 

僅か1年で確かな実力を見せ、瞬く間にスターダムへ躍り出たペドリ選手。今後もそのクレバーなプレーをバルセロナやスペイン代表で見せてくれることを期待しています。

 

では

 

ナイキ 2020-21 NIKE-CD4500-456 バルセロナ FCB BRT ホーム ゲーム シャツ ジュニア キッズ

 

アディダス:スペイン代表 ジムバッグ【adidas ジムバッグ マルチバッグ】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】 【191013】