きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

垣根帝督~未元物質(ダークマター)~【とあるシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り

 

今回はとあるシリーズの登場人物「垣根帝督」についてアニメ版の範囲のみで、出来るだけ書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20201204100108j:plain

(C)2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅲ

①チンピラホスト

180cmと長身で茶髪、整った顔をしておりスーツを着ている姿はまるでホストのような佇まいをしています。しかし素性は暗部組織「スクール」のリーダーを務めている青年で学園都市に7人しかいない超能力者(レベル5)の第2位です。

非常にクレバーな性格で、同じ暗部組織の「アイテム」を向かい打って返り討ちにしたり、裏切りを促し情報を聞き出す等、戦略性に長けています。

また一般人に犠牲を極力出さない戦い方を好むなど、人格破綻者が多い暗部の中でも良心的なタイプの人物で、障害にならなければ敵でも見逃すことがあります。

反面障害と一度認識すると容赦ない部分も持ち合わせており、暗部抗争時では初春を痛めつけています。また周りを巻き込むことも気にしておらず街中での戦闘も躊躇しません。

kichitan.hatenablog.com

 

一方通行とは違う「悪人像」の持ち主であり、彼からは「チンピラ」と評されています。

「あてられてんじゃねえよバーカ!何を会話で解決しようとしてんだぁ悪党!!違うだろうが。そんなの俺達のやり方じゃねえだろうがよ!!」

 

②未元物質(ダークマター)

能力は「未元物質(ダークマター)」。俗に言う未知の「暗黒物質」や、某超有名ゲームの魔王の技ではなく、この世に「本来存在しない」物質を作り出す能力です。その物質は物理法則を無視してあり得ない現象を作り出し、周囲にも多大な影響を与えます。

ただ作り出した物質を理解して応用することは出来ますが、作る物質を狙って出すことは出来ないようです。

能力を使用する際は天使のような6枚の翼が展開され、その翼自体を武器や防具にして運用したり、翼で回折した太陽光が殺人光線になるなど能力の媒介にしたり出来ます。

しかしその容姿に本人は余り気に入っておらず、一方通行につっ込まれた際は「自覚している」と認めています。またクライアントにからかわれ部屋一帯を破壊したこともあります。

「あんなの(大覇星祭)は努力やら希望やらをまだ信じてるガキ共の遊びだろーがっ!!」

 

③敗北の末

作中ではアレイスターとの直接交渉権を得ようと画策、ピンセットを手に入れ暗部組織抗争の中心として暗躍、アイテムのリーダー麦野を圧倒、メンバーのリーダー「博士」を一蹴します。 

kichitan.hatenablog.com

  

しかし「最終目標」であった一方通行の撃破は失敗。一方通行の黒い翼を見て理解し、「この世界では負けるはずがない」程覚醒した未元物質を完全に解析され敗北を喫し、瀕死の重傷を負います。(アニメではモグラたたき状態でダメージはそうでもなさそうなのですが、漫画、小説ではかなり苛烈な攻撃を受けている描写があります。) 

kichitan.hatenablog.com

 

その後学園都市に回収され、

・ネバネバした液体の入った容器に3つに分かれた脳をそれぞれ収められる
・つぶれた内臓一つを補うために冷蔵庫よりもデカい機材を腹の横に直接取り付けられる

など「処置」を施され「未元物質を吐き出すための塊」として存在しています。

その能力は兵器として第三次世界大戦で「Equ.DarkMatter」として実戦投入されます(浜面らによって撃破されますが、、、)

kichitan.hatenablog.com

  

スピンオフ「とある科学の未元物質」に主人公として登場しているように非常に人気の高いキャラなので、再登場に期待がかかります。

 

では

 

【中古】 とある魔術の禁書目録III Vol.2(特典ラジオCD付)(初回仕様版)(Blu-ray Disc) /鎌池和馬(原作),阿部敦(上条当麻),井口裕香(インデ 【中古】afb

 

【中古】【3/1限定、最大10倍!要エントリー】とある魔術の禁書目録(インデックス) 15/ 鎌池和馬