きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

島本浩也(2023年)~際立った「火消し力」~【特集】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は2022年阪神タイガーズの島本浩也投手について書いていきたいと思います。

出典:スポニチ sponichi annex

今シーズンの成績

35試合 4勝2敗15H  防御率1.69 WHIP0.83 26.2回 20三振 4四死球

 

過去記事はコチラ↓↓

kichitan.hatenablog.com

 

①慣らし運転を終えた昨シーズンを経て

昨シーズントミー・ジョン手術からの復帰、そして支配下登録からの1軍登板と順調とも言える慣らし運転を行った島本投手ですが、開幕はルーキーの富田投手に席を譲る形で2軍でスタートすることになります。

しかしビーズリー投手の先発調整の為に5月23日に1軍登録されると、今季初登板のヤクルト戦ではビハインド時に登板するもチームが逆転して今季初勝利を記録。

kichitan.hatenablog.com

 

その後6月28日の中日戦で決勝点を献上し連続無敗記録を「127」で止めるも好投を続け、チームの勝利に貢献し続けます。

 

②際立った「火消し力」

特に際立ったのはその「火消し力」。残した数字こそは主軸の中継ぎ投手としては平凡なものの、前投手が背負ってしまったピンチを救う投球を何度も披露。

「困った時の島本」と評される程厳しい場面での救援が目立ち、非常に頼りになる存在となっていました。

kichitan.hatenablog.com

 

特に中継ぎ投手の評価点にもなるWHIPは0.83と高い数字を記録。一人のランナーも許されない厳しい場面が多かった中余計な四球を与えず(シーズン四死球は僅か4です。)記録したこの数字は、特筆に値すると言えます。

kichitan.hatenablog.com

 

その後疲労からのリフレッシュ抹消はあったものの2019年以来の登板数、さらに4勝&自己最多の15ホールドを記録して自己最高のシーズンに。

更にポストシーズンでもクライマックスシリーズファイナルは3連投日本シリーズでも4試合に登板。悔しい投球もありながらも次試合には見事に修正する等投げ切り、38年ぶりの日本一に大きく貢献しました。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

③来シーズンも「対左」の切り札として

今シーズンの活躍から来シーズンも「対左」の切り札として運用される事が予想され、怪我が無ければ開幕1軍も間違いないと思います。

特にその「火消し力」と制球力は誰もが持っている能力ではないので、パワー型の左腕救援が揃っているチームにおいても貴重な存在となってくるでしょう。

 

昨シーズンの復活から僅か1年余りで日本一の立役者となった島本投手。2度の育成選手時代を経験しているたたき上げの選手なだけに、来シーズンだけではなく長い間の活躍を期待したいです。

 

では

 

阪神タイガース 2023 セ・リーグ優勝記念 選手寄せ書きサインマグカップ (ゴールド・シルバー・ホワイト)

 

阪神タイガース スマホケース iPhone15 SE 第3世代 iPhone14 他350機種以上 阪神 タイガース 手帳型全機種対応 手帳型 ケース デザイン グッズ 選手 ユニフォーム 携帯 カバー ストラップホルダー AQUOS sense7 plus galaxy s23 a54 s22 rakuten hand 5g 楽天ハンド5g