きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

卯ノ花烈~初代「剣八」~【BLEACH】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り


今回はアニメBLEACHのストーリー「千年血戦篇」のキャラ「卯ノ花烈」について書いていきます。

(C)久保帯人集英社テレビ東京dentsuぴえろ

①ただ柔和なだけでない雰囲気を持つ

護廷十三隊四番隊隊長で、女性死神協会理事長の死神。救護・補給を主任務とする四番隊の役割もあり、戦線にはあまり出ず治癒部門の責任者としてサポート主体の役割をこなしており、回復・治療用の鬼道「回道」の腕は隊隋一です。また怪我人であれば敵味方を問わず、治せるものは治す主義を持っています。

外見は長い黒髪を編んで胸の前に下げている妙齢の女性でありながら、総隊長の元柳斎に次ぐ古参の隊長で、隊長格の中では唯一総隊長に意見できる稀有な存在であり、「斬魄刀異聞篇」では不在の総隊長に代わり隊長格をまとめ上げ指示を飛ばしており指揮能力も高いものを持ちます。

kichitan.hatenablog.com

 

普段は穏やかで笑みを浮かべ柔和な雰囲気を漂わせているものの、

・自分の言いつけを守らない荒くれ者だらけの十一番隊の隊士を笑顔で威圧する

・あの涅マユリですら彼女には一目置いている

・一護に笑顔のプレッシャーを掛けたじろかせる

等只者ではない雰囲気を持っており、戦闘データでは攻撃力、鬼道・霊圧、知力が最高値の100を記録し総隊長と藍染に次ぐ能力を持っていることから、実力の高さを示しています。

「病室ではお静かになさって下さいね 総合救護詰所ここの屋根の下に居る限りは
あなた方の命は私達の掌の上にあるということ お忘れなく」

因みに趣味は生け花で、月に1回開かれる生け花教室は主に女性死神の人気を集めています。

 

②主にサポート役に

尸魂界篇で初登場するも当初は殆ど目立っておらず、騒動の中で殺害された藍染惣右介の司法解剖を行いました。その際に遺体の不自然さに気付き彼の暗躍を察知、彼らに対峙し勇音の「天挺空羅」で死神たち全員に伝えさせるも取り逃す事になります。(ただ完全催眠にかかりながら僅かな違和感でここまで行きついたことを藍染は称賛しています。)

kichitan.hatenablog.com

 

その後破面篇では黒崎一護らの援護として虚圏に向かい、チャドとガンテンバイン(おそらくグリムジョーも)を治療。その後は一護と共に現世に向かい負傷者の治療に当たっています。

「あらまあ 寝言にしては目が開きすぎですよ」

そして千年血戦篇でも元柳斎の言いつけを守り、運ばれた負傷者の治療に専念。ここまではもっぱらサポートに回る事となります。

「・・・泣かなくとも良いのです 勇音 『4番隊舎を動くな 何があっても』それが総隊長が私達に下された最後の命令だったのですから」

kichitan.hatenablog.com

 

始解は「肉雫唼(みなづき)」で解号は不明。

解放すると体内には治癒効果がある巨大なエイに姿を変え、怪我人を体内に取り込んで回復させつつ搬送する等、四番隊に適した能力であると言えます。

 

③初代「剣八

しかし零番隊が降りてきた後、

・零番隊の麒麟寺天示郎から回道を学んだ(=最古参の隊長ではあったものの元々四番隊のような隊に所属していなかった事)

・お前が今やるべきことは治療などではないという意味深な言葉を掛けられる(=他に特化した能力がある事)

等、これまで明らかにされなかった彼女の素性が徐々に明るみに出ることに。

そして急遽総隊長に任命された京楽が戦力強化のために、「更木に剣術を教える」と呼びだしたのはなんと彼女でした、、、。

kichitan.hatenablog.com

 

「卯ノ花八千流」。かつてあらゆる流派・あらゆる刃の流れは我が手にありと自身を「八千流」と呼び、尸魂界において空前絶後の大悪人として名を馳せた人物であり、元柳斎にその力を買われ十一番隊の隊長となった初代「剣八。千年前の帝国との戦いでも先鋒として多くの滅却師を両断していました。また回道を修めたのは永遠に戦いを楽しむ為とのことで、その戦闘狂ぶりは更木に並ぶものでした。

しかし自分を満足させる相手を探し求めて更木と交戦するも彼に力は劣っており、彼は無意識に力を抑え込んでしまうという事態に。(その際胸に大きな傷を残しています。)

その後贖罪の意味も込めて彼の本当の力を引き出す為に再び「八千流」として剣を振るう形となりました。

そして壮絶な斬り合いの末、卍解「皆尽(みなづき)」を解放。

「座興は此にてお仕舞」

漫画では描写は少なくその能力は殆ど判らなかったものの、アニメでは

・自身と相手を中心にした周囲が血のような赤い液体で満たされる空間を構築

・空間内では受けた傷は回道を使わずに瞬時に回復される

・血を剣に纏わせることで斬撃として飛ばすことが出来る

能力が判明。そのことから実戦では正直使い所に困り、永遠に戦いを楽しむだけの卯の花自身の願望が形に現れた卍解であると言えます。

その後自身を超える力を取り戻した剣八に敗北。全ての役割を終えた彼女は安らかにそしてこれ以上なく満足した顔で、静かに息を引き取る事になりました。

「さようなら 世界でただ一人 私を悦ばせた男(ひと)よ」

kichitan.hatenablog.com

 

彼女の死により剣八は自身の斬魄刀を得るに至り、その精神は虎徹勇音に受け継がれることとなります。

 

では

 

【新品】BLEACH原画展 BLEACH EX. オリジナルクリアファイル 無欠の果て F 更木剣八 卯ノ花烈

 

【卯ノ花烈】プラボードコレクション BLEACH 千年血戦篇 ※B5サイズ下敷き