きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

更木剣八~最強vs最強~【BLEACH】訣別譚

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り


今回はアニメBLEACHのストーリー「千年血戦篇」のキャラ「更木剣八」について書いていきます。

🄫2001 久保帯人/集英社

①最強vs最強

「初代剣八」卯ノ花八千流との死闘を乗り越え始解を得た剣八は、第二次侵攻時にやちるの危機に駆けつける形で星十字騎士団「最強」滅却師グレミィ・トゥミューと対峙。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

「想像したことが現実になる」というトンデモ能力を擁していた「化け物」とほぼ互角の戦いを繰り広げていきます。さらに彼が発生させた巨大隕石を始解「野晒」を粉砕すると、奥の手である創造した宇宙空間、そして零距離爆撃という理不尽さえも耐えて破壊してしまう等「化け物」から「化け物」扱いされる異次元の強さを発揮。

「おめえ自分をなんつった?」
「最強の滅却師(クインシー)じゃねえのかよ」

「最強なら最強を叩き潰してえんじゃねえのかよ!」

そして彼は「敗北」をよぎらせ、剣八を上回る肉体の力を創造しようとしようとして自滅。その勝利は星十字騎士団他メンバーに大きな動揺を与えることとなります。

「おめえはおめえの中で、俺を化け物にしちまった」
「その化け物に殺されたんだ」

「バカ野郎が…」

 

②満身創痍に

しかし流石に無傷とは言えず満身創痍に。戦闘後にやちるがいないことに気付き探すもバンビーズの襲撃を受け、驚異的な打たれ強さを見せるも瀕死にまで追いやられます。

そして止めを刺されそうになるものの、一護の救援により助けられ九死に一生を得る事に。そのまま傷の回復の為に一旦離脱することになります。

kichitan.hatenablog.com

 

③凄まじい破壊力

元々は死神の死体から手に入れた浅打であり、剣八の霊圧に当てられ刀身がボロボロに刃こぼれしまくってる長刀。

長年その名は明かされておらず一護のような「常時解放型」の斬魄刀だと思われていましたが、卯ノ花との戦いにおいてその名前が遂に明かされます。

「…剣八

「…更木の剣八

「…ようやく届いたのですね」

「私の声が」

「お前を」

「誰よりも長く」

「誰よりも近くで」

「ずっと見てきた 私の声が」

「初めまして 更木剣八

「私の名は_____」

「野晒」で、解号は「呑(の)め~」。

斬魄刀を解放すると剣八の体躯に匹敵する巨大な片刃の大斧に変化。解放前と同様刃はボロボロに刃こぼれしています。

その能力は特別な物ではなくただただ対象を破壊するのみですが、グレミィの能力によって生み出された瀞霊廷すら破壊しそうな巨大隕石を一撃で粉砕する等、圧倒的な攻撃力を擁しています。

「俺に斬れねえものは無え」

ただ相当な腕力を持つ剣八も両手で振るっていたことから相当重いことが予想され、斬魄刀としては相当扱いづらい部類に入ると思います。

 

訣別譚では短い出演に終わったものの、最強(自称)滅却師を破る等相当なインパクトを与えた剣八。その後の大暴れも期待です。

 

では

 

【更木剣八&草鹿やちる】MEGA CAT PROJECT BLEACH 千年血戦篇 BLEACHニャン!

 

送料無料◆S.H.Figuarts BLEACH 千年血戦篇 更木剣八 バンダイスピリッツ フィギュア 【6月予約】