きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

糸原健斗(2022年)~深刻な不振で持ち味を無くす~【特集】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は2022年阪神タイガーズの糸原健斗選手について書いていきたいと思います。

出典:スポニチ sponichi annex

今シーズンの成績

132試合 .247   3本 36点  2盗  出塁率.307 OPS.606 四死球35 三振48

 

過去記事はコチラ↓↓

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

①深刻な不振で持ち味を無くす

2021シーズンは高打率を残すものの、持ち味である粘り強さによる出塁が激減し守備範囲にも課題が残ったままの糸原選手ですが、開幕後からチームの不調に引っ張られるように深刻な不振に陥ります。

それでも四球や投手に球数を投げさせるようなプレーが出来れば問題は無いものの、打撃内容も芳しくなく単調な凡退を繰り返すばかりで全くと言っていい程持ち味を発揮出来ませんでした。

ただその後ランニングホームランを記録する等打撃面で復調するもやはり守備面の稚拙さが目立ち5,6月では5失策を記録。記録にも残らないミスもあり課題を克服とは言えませんでした。

kichitan.hatenablog.com

 

②疑問視される起用

そんな中囁かれたのは矢野監督の「贔屓起用」。どれだけ不振に陥っていてもミスが起ころうともスタメンで起用されることに対して周囲は疑問符を持ち、彼がスタメンに入ると「またか、、、。」という声も聞かれる事に。

左右苦にしない打撃面や2塁、3塁、1塁もこなす等ユーティリティー性に優れており、当時内野陣の打撃が壊滅的であったことを考えればレギュラーで起用するのは問題ないかと思われますが、明らかに不調の際での起用は流石に疑問に思いました。

最終的には132試合に出場するものの持ち味を殆ど発揮することが出来ず、苦しいシーズンとなってしまいました。

kichitan.hatenablog.com

 

③これまでにない逆境で奮起出来るか

そんな中岡田新監督が就任。セカンド、ショートには守備力を求める指揮官は早々に中野選手のセカンド起用、小幡選手のショート起用を名言。監督が重視する守備力に課題のある糸原選手の立場は相当厳しくなったと言えるでしょう。

kichitan.hatenablog.com

 

またシーズン後の秋季キャンプにも参加していなかったことから現役ドラフトやトレードの話も飛び交うことに。さらに岡田監督もセカンド起用は難しいと発言しており、新シーズンではサードと代打で勝負することになりそうです。

 

近年は守備範囲の狭さを指摘されがちですが、その選球眼と打撃センスは確かなものを持っている糸原選手。打撃能力を何処まで伸ばしてチームに貢献出来るか、そしてこれまでにない逆境で奮起出来るか、今後のプレーに注目です。

 

では

 

阪神タイガース tシャツ 糸原 背番号33 ブラック F(フリー)/S(エス)サイズ 阪神 タイガース ITOHARA HANSHIN Tigers ユニフォーム 書体 プリント 糸原健斗 けんと 背番号Tシャツ Tシャツ 番号 甲子園 虎 応援 観戦 公式 球団 承認 ウエア グッズ

 

阪神タイガース グッズ 糸原 選手フォトタオル阪神 タイガース 写真 画像 健斗 糸原健斗 背番号33 応援 公式 観戦 定番 甲子園 阪神 タイガース 球団 虎 HANSHIN Tigers タオル