きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

阪神タイガース(2024)中日戦~打線改造が見事に嵌りカード勝ち越し~【プロ野球】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は阪神タイガースvs中日戦の感想を書いていきたいと思います。

出典:スポニチ sponichi annex

阪神 2-4 中日 ●村上 2勝3敗

阪神 1-0 中日 ○島本 1勝 岩崎 2勝1敗6S 

阪神 9-4 中日 ○西 1勝1敗

 

20勝 15敗 4分 129得点 111失点 1位

 

①またもや致命的なエラーで勝利を逃す

先発は村上投手ですが、3回に1アウト3塁のピンチを招くと、田中選手にタイムリーを打たれ1点を先制されます。

打線は中々中日先発高橋宏投手を打ち崩す事が出来ませんでしたが、6回四球とツーベースで1アウト2,3塁のチャンスを作ると、前川選手のゴロの間に近本選手が素晴らしい走塁を行い同点に追いつくと、坂本選手のセカンドゴロの間に逆転します。

しかし8回にノーアウト2塁のピンチを招くと、田中選手の送りバントを坂本選手が素早く3塁に投げられましたが、佐藤輝選手が捕りきれず1,3塁に。そしてカリステ選手に同点に追い付かれると、1アウト満塁のピンチから石川選手に2点タイムリーを打たれ2点差になりそのまま反撃できず試合終了。

またもや致命的なエラーで勝利を逃す事となりました。

 

②投手陣の粘りと千両役者の活躍で接戦を制す

先発は大竹投手。2回、3回とチャンスを作られるもしっかりと抑えるも、この日佐藤輝選手が2軍に降格した打線は、中日先発小笠原投手に2回以外チャンスらしいチャンスを作れず0行進を続けてしまいます。

kichitan.hatenablog.com

 

しかし9回ノーアウト1,2塁のチャンスを作りますが、そこに立ちふさがったのはライデル・マルティネス投手。大山、ノイジー、そしてこの日レギュラーで起用された渡邊選手が見事に抑えられます。

それでも中継ぎ陣は延長に入っても10回のピンチを乗り切る等素晴らしい投球を果たすと、試合を決めたのはやはりこの男。森下選手のツーベースから1アウト3塁のチャンスを作ると、近本選手が均衡を破るタイムリーを放ち先制点を挙げると、その裏は岩崎投手がしっかりと抑えそのまま試合終了。

kichitan.hatenablog.com

 

投手陣の粘りと千両役者の活躍で接戦を制しました。

 

③打線改造が見事に嵌りカード勝ち越し

先発は西投手。大山選手が今シーズン初の先発落ちで、井上選手が1番起用と大幅に陣容を入れ替えた中、初回いきなり1アウト2,3塁のチャンスを作ると原口選手の強烈な当たりが石川選手の後逸を誘い先制します。さらに糸原選手のタイムリーが飛び出し早々に2点リードを奪います。

kichitan.hatenablog.com

 

さらに4回にノーアウト1,2塁のチャンスを作ると梅野選手の粘り強いタイムリー、そして西投手にタイムリーが飛び出し、仕上げは中野選手の2点タイムリーツーベースで一挙4点を追加します。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

自らのタイムリーで大量リードを得た西投手ですが、5回に田中、大島選手にタイムリーを許し2点を返されるも、直後の6回1アウト1,2塁から原口選手が再び突き放す3ランを放ち勝負あり。9回に病み上がりの調整登板となった桐敷投手が2点を失うもそのまま試合終了。

打線改造が見事に嵌りカード勝ち越しを決めました。

 

総評

初戦に最悪とも言える負け方をしただけにその後の2連勝は見事であると言えます。

特に3戦目は不振だった大山選手を外し原口選手を起用すると、久しぶりに打線が爆発し大量9得点を獲得。このままずっと行くわけにはいかないものの、原口、糸原選手の活躍はレギュラー組への刺激も含めてチームを活性化されそうです。特に森下、大山、佐藤輝選手はこれを悔しさとして奮起して欲しい所です。

そして井上選手も好調を維持。昨年まであったあっさり凡退というシーンが確実に減ってきており今後の活躍も期待出来そうです。

投手陣では3戦目に岩崎、ゲラ投手を休ませることが出来たのは非常に大きく、先発陣も軒並みQSと充実が光ります。桐敷投手が病み上がりで打たれてしまったのは気になる所ですが球自体の強さはあったので、再びセットアッパーとして輝いてくれることを期待したいと思います。

 

次は村上選手が200号の呪縛から解き放たれ、変わらずアツアツなヤクルト戦。次のローテーションも含めその戦いぶりに注目したいと思います。

 

では

 

阪神タイガース グッズ マフラータオル 原口 文仁 2020 背番号94虎 応援 観戦 公式 球団 承認 タオル HANSHIN Tigers

 

阪神タイガース グッズ 糸原 選手フォトタオル 2022‐2024 モデル阪神 タイガース 写真 画像 健斗 糸原健斗 背番号33 応援 公式 観戦 定番 甲子園 阪神 タイガース 球団 虎 HANSHIN Tigers タオル