きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ3ポータブル-コロマル-~忠犬~【ペルソナシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回はペルソナ3ポータブルのキャラ「コロマル」について書いていきます。

f:id:kichitan:20220219222646j:plain

出典:neoapo.com

①忠犬

シリーズを通して珍しいペルソナを使う犬で本名は「虎狼丸」(ころうまる)。元々は長鳴神社の神主の愛犬でしたが、その神主が亡くなりイレギュラーなシャドウに神社を襲撃された際にペルソナを発動。その際に重傷を負うものの通りがかった真田明彦により保護されその恩返しをする為に、特別課外活動部に参加することとなります。

kichitan.hatenablog.com

 

犬種は柴犬ですが、アルビノのために体毛は白みがかった灰色で、目の色は赤です。愛らしい見た目に反し、義理堅く男らしい性格で、自分と似た境遇の野良犬に対して自分のエサを持ってくるといった面倒見の良い部分も見せており、正に忠犬と言える性格をしています。ゆかりでさえも「犬にしとくのがもったいない」と彼を認めています。」

kichitan.hatenablog.com

 

また人語を理解しているらしく、アイギスの通訳を通して他メンバーとコミュニケーションを取っています。

 

日課の散歩

作中では女主人公(ポータブル)の場合のみコミュ持ち(「剛毅」)として登場。ブラッシングしたり、遊んだりコミュニケーションを取ったりする他、イベントで男前な所を見せる等彼の魅力を十分堪能することが出来ます。

また夜には神社に散歩することが出来、コミュニティの人物と遭遇して好感度を上げたり、アイテムを見つけることが出来ます。散歩するだけで効果のある仕事をしてくれる彼、本当に忠犬です。

仲間の中では特に天田と仲が良く、荒垣とも短い間ながらも確かな絆を築いていたようです。(アニメでは彼とじぇれ合っている姿をアイギスが目撃しています。)ポータブルのコミュでは風花との絡みが多いです。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

③高速犬

戦闘では短剣を「咥え」戦い、某恐竜型ロボットが想像されます。

所有ペルソナは

ケルベロス・・・ギリシャ神話に出てくる地獄の番犬

非常に速が高く、炎、闇の魔法を使う高速魔法アタッカーで、「ブースタ」も習得する為かなりの火力が見込めます。その為物理では伊織、魔法ではコロマルとの使い分け、更に「ムド」系での雑魚処理(通称殺丸とも)も出来るとかなり有能です。さらに「ハイパーカウンタ」「デビルスマイル」での補助もあり、参入時期がやや遅いのが唯一難点ながら広範囲で活躍出来るキャラです。

さらに弱点が即死の光のみなのでダウンしないのも特徴です。

本編終了後は 巌戸台分寮の一般生徒解放に伴い天田と再入寮。「P4U2」では天田と共にペアユニットとして参戦。息の合ったコンビを見せています。

 

では

 

【コロマル】 ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス もちころりん Vol.1 OG

 

【中古】キーホルダー・マスコット(キャラクター) コロマル/荒垣真次郎(エプロン姿) ミニぬいぐるみ&ラバーマスコット 「Blu-ray/DVD 劇場版ペルソナ3 #2 Midsummer Knight’s Dream 特装版」 アニメイト・ゲーマーズ限定特典