きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ3ポータブル-天田乾-~背伸び少年~【ペルソナシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回はペルソナ3ポータブルのキャラ「天田乾」について書いていきます。

f:id:kichitan:20210705221609p:plain

https://megamitensei.fandom.com/wiki/Ken_Amada

①背伸び少年

月光館学園初等部5年生で、ややハネ気味な茶髪を持ち制服の下にオレンジのパーカーを着込んでいる少年です。

別世界では巨人に乗って望まないまま世界の運命を託されます。

kichitan.hatenablog.com

 

言葉使いは礼儀正しいですが小生意気な部分があり、無理してブラックコーヒーを飲んだり自室で牛乳を飲んでいることから早く大人になりたいと思う節があります。しかし本当の所は特撮ヒーローを好んでいる等年相応な部分も持ち合わせます。

作中では夏休み終わりに特別課外活動部のメンバーとして加入します。元々は夏休み限定で巌戸台分寮に移り住む予定でしたが、ペルソナ能力と影時間の適性を見出され、本人の強い要望で特別課外活動部に参加することとなります。

 

②復讐

しかしその大きな目的は復讐にありました。2年前に亡くなった母の事故にシャドウ、そして特別課外活動部のメンバーである荒垣真次郎が大きく関わっていることを知りその復讐の機会を得るために参加したことがわかります。(劇場版では当初は荒垣とは知らなく、寧ろ憧れの念を持っていました。)

そして正に復讐を果たそうとしましたが、荒垣の命がそもそも長くないことを知り復讐の意味も無くしてしまいます。さらに荒垣が自分を庇い銃弾に倒れたことによりすっかり生きる気力を無くしてしまいますが、現実と向き合い彼が遺した「これからは自分の為に生きろ」という言葉で再び生き直すことを決意します。

そのことによりペルソナも変化し、過去の自分と決別することになります。

 

③他キャラの埋め合わせとして優秀

 戦闘では「槍」を使用しており、デッキブラシを装備させるのはもはや定番化しています。所持ペルソナは

ネメシス・・・ギリシャ神話で古き夜の女神ニュクスの娘で、聖書に記された天使よろしく翼を備えた女性

カーラ・ネミ・・・インド神話の古い時代に名を残す精霊

パーティーのバランサーの役割を持っていて光、雷属性の魔法に加え、回復魔法も習得し、足りない部分の埋め合わせとして優秀です。物理スキルも覚える等非常にバランスが取れた能力をしている反面全体攻撃の手段に乏しく、雑魚戦ではあまり力を発揮出来ません。闇は弱点ですが光に耐性が強く最終的に無効になります。

真田と役割はやや被りますが、意識してパーティー入りさせると安定した活躍が出来ます。

kichitan.hatenablog.com

 

後作品では中学生になり、そのイケメンぶりから黄色い声援を浴びています。

 

では

 

【中古】Happyくじ ペルソナ3 劇場版 PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream G賞 ちびフィギュア 天田乾 単品 ハッピーくじ P3 グッズ フィギ

 

【限定販売】Q&Q SmileSolar × ペルソナ3 コラボウオッチ[アルマビアンカ]《発売済・在庫品》