きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ3ポータブル-岳羽ゆかり-~ヒーラーとしては優秀~【ペルソナシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回はペルソナ3ポータブルのキャラ「岳羽ゆかり」について書いていきます。

 

f:id:kichitan:20210328101339p:plain

出典: megamitensei.fandom.com

①明るく活発な人気者

月光館学園の高校2年で、弓道部に所属している主人公や伊織のクラスメイト。茶髪のミディアムヘアーで制服にピンクのカーディガンを羽織った女子高生です。

別世界では二挺拳銃(トゥーハンド)として銃をぶっ放しています。

性格は明るく活発な性格で、転校してきた主人公に学校を案内したり引っ込み思案な風花とすぐに打ち解けたりするなど面倒見の良い所もあり学校の人気者です。ただ主人公(プレーヤー)の前では後述する美鶴の件もあり、ややナイーブなイメージが先行しがちです。

苦手なものはお化けや怪談話で普段の強気な態度とは打って変わり、一気に弱気になります。特にアニメ版や外伝作の「Q」では「放課後悪霊クラブ」では尋常ではない怖がり方を見せるのである意味必見です。

 

②頼ることに対しての軽蔑

序盤は主人公らに仲間に引き込む理由を話さない美鶴に対して不信感があり、やや主人公対しても距離がある対応(相手されていないとも言えます)をします。しかし話が進むにつれて徐々に心を開くようになり美鶴に対しての不信感が晴れた際には、本来の明るい性格が存分に発揮されます。

「あ、おかえりー。」

コミュは「恋愛」ですが何と発生条件が「魅力MAX」という鬼畜条件で、ハードルが非常に高く達成は終盤になってきます。その際に彼女のその勝ち気な性格と、男性に頼ることに対しての軽蔑の理由が明らかになってきます。

しかしコミュやストーリーを進めるにつれて自分の弱さを知り、母親の心境を理解することで、気丈に振舞うことは無くなってきます。

 

③ヒーラーとしては優秀

戦闘では「弓」を使い、所有するペルソナは

イオ・・・ギリシャ神話に登場する女性

イシス・・・エジプト神話に名を残す女神でヘリオポリス九柱神の一柱

疾風と回復魔法を使う魔術師タイプですが、疾風は「ブースタ」系を持っておらず火力面では不足感はあります。しかしヒーラーとしては非常に優秀で「メディアラハン」や「リカーム」「メパトラ」など一通り覚えます。しかし魔術師タイプにありがちな防御面に多大な問題があり、最優先で装備を整えてあげたいキャラです。

耐久面に細心の注意を払えば優秀なヒーラーとして大活躍してくれるでしょう。

後作品では高校を卒業後、大学に通う傍らモデルとしても活動しており「フェザーマン・ヴィクトリー」のピンク役として登場しています。

戦闘中では戦隊モノにありがちなセリフを連発していますが、実は凄く恥ずかしいみたいです。

 

では

 

【中古】PSP ペルソナ3 ポータブル PSP the Best

 

【中古】紙製品(キャラクター) 岳羽ゆかり メモリアルミニ色紙 「ペルソナ3 THE MOVIE #4 Winter of Rebirth」 第1週目来場者特典