きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ3ポータブル-山岸風花-~芯の通ったしっかり者~【ペルソナシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回はペルソナ3ポータブルのキャラ「山岸風花」について書いていきます。

f:id:kichitan:20210623123244j:plain

twitter

不登校

私立月光館学園高等部2年生で、主人公達の隣のクラスに所属する女子高生です。

エメラルドグリーンの髪に髪と同じ色をしたタートルネックが特徴です。

存在が露わになるのは5月頃で、主人公、順平に次ぐ新しい適応者として真田にマークされていましたが病弱とされていた為勧誘は見送られていました。しかし実際はイジメによる不登校であることがわかり、さらにタルタロスに迷い込んだことが判明します。

kichitan.hatenablog.com

 

その後主人公達の活躍により救出されますが、同時に巨大シャドウに遭遇。ペルソナ「ルキア」に目覚めることになります。

「逃げてっ!! ここは危ないからっ!!」

そして自らの力を必要としてくれる場所として、特別課外活躍部の一員に加わることとなります。

「打撃が有効ですね。ぱんちですよぱんち!」

 

②芯の通ったしっかり者

仲間になった当初はイジメの実行犯との関係性もありやや気弱な部分も散見されますが、それよりも目立つのはその芯の通ったしっかり者っぷりです。

イジメの実行犯に対して許し尚且つ友達として迎える寛容さ、そして高いハッキング技術、自前のはんだごてを持つほどの機械好きの側面、ついでに恐ろしい程の料理の技術(悪い意味)と学生生活を見事に楽しんでいます。この作品で最も救われた人物であると言えます。

「今のこの思いに、正直でいたいの。」

また隠されたツッコミの才能も開花し、戦闘中のシビアな状況でも容赦なくツッコんできます。

コミュは「女教皇」。勇気が最高の状態で始めることが出来(何故かペルソナ3はメインキャラのコミュのハードルが高いです。)、苦手である料理エピソードから始まっていきます。

 

③索敵・探査に特化

戦闘ではナビゲーターとして戦闘のサポートをしてくれます。所持ペルソナは

ルキア・・・キリスト教の迫害の中でも教えを貫いた殉教者である聖ルチア

ユノ・・・ゼウスの妃神・ヘラの別名で家庭の神様

スキルは索敵・探査に特化されており、彼女のスキルは攻略に欠かせないものとなっています。しかし面白いのは使用すると何が起こるかわからない「オラクル」で、いざという時の切り札として取って置けます。ただそういう時に限って最悪なものを引いてしまうのは世の常ですが、、、。

 

別作品では大学に進学しつつも非常勤メンバーとして「シャドウワーカー」に席を置いていており、美鶴の召集に駆けつけます。髪型は三つ編みになり清楚なワンピースを着用しており、他メンバーに比べて大人っぽさがにじみ出ています。(他メンバーがむしろ幼児化している感はありますが、、、。)

 

では

 

【中古】 ペルソナ3 フェス <単独起動版>/PS2 【中古】afb

 

【中古】PSP ペルソナ3 ポータブル PSP the Best