きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

常守朱(2期)~狡嚙の影を追って~【PSYCHO-PASS サイコパス】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り


今回はアニメPSYCHO-PASS サイコパスの登場人物「常守朱(2期)」について書いていきます。

🄫サイコパス製作委員会

①優秀な監視官に

槙島事件をきっかけに監視官として著しい成長を果たした朱は、2期では優秀な監視官として登場しています。

kichitan.hatenablog.com

 

特に宜野座に代わり刑事課一係のリーダーとしてのまとめ役、さらに自身に反発する霜月を上手く受け流し、扱いが難しい雛河にも良き姉役として接しておりマネジメント面で特筆した能力を発揮。シビュラに対しても対等に交渉・提案ができる立場にあることから組織の中間管理職としては十分過ぎる働きを見せています。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

また1期終盤で見せた刑事魂はより強固になり、心身ともにタフな姿を見せてくれています。

 

②狡嚙の影を追って

ただデスクワークにはあまり慣れておらず無意識に宜野座を頼ってしまい諭される場面も。またその捜査方法もシビュラに頼り切らない独自のもので、霜月や東金から異質な目で見られることになります。

「社会が必ず、正しい訳じゃない。だからこそ私たちは、正しく生きなければならない。」

その捜査方法とは行方不明になった狡噛と同様のスタイルであり、また彼の残留思念に励まされたり、プライベートで彼が愛煙していた煙草を灰皿に立てて煙の臭いに浸る癖を付ける等、心の中ではどこか狡噛の影を追っている節が見られます。

kichitan.hatenablog.com

 

著しい成長を果たしながらも何処か脆さがあり、どこかに縋る他無い。本作ではそんな朱の人間的な部分も描写されています。

 

③東金の悪意に晒られるも

作中では鹿矛囲桐斗が起こしていく事件の捜査を進め、人間性と法秩序を尊重した確固たる意思で職務を遂行していきますが、徐々に東金の悪意に晒される事になります。

kichitan.hatenablog.com

 

その結果、霜月、東金の手で祖母を殺害されるも狡噛(の残留思念)により励まされ立ち直り、シュビラを是正する為に鹿矛囲と共に中枢部へ同行。彼による執行を見届けることになります。そしてシビュラシステムに対して個人としてのサイコパスの他に、集団としてのサイコパス判定を導入することを提案しそれを承諾させますが、命を奪わずに逮捕しようとしていた鹿矛囲は東金と相討ちになり死亡。彼に未来を託されることとなります。

「あなた達がこの社会に必要であり続けるため、何を選択するべきか、全員でじっくり考えることね。」

その後シビュラシステムに集団サイコパス判定が開始されると集団としては問題があると判定された人間に対する魔女狩りが横行すると警告されるも、朱は人間の可能性に賭ける思いを語ります。

「楽観だろうと、選ばなければ実現しない。社会が人の未来を選ぶんじゃないわ。人が社会の未来を選ぶの! 私は、そう信じてる。」

 

彼女の働きかけでシステム自体が変化し、物語はシステムからそれを使用する人へフォーカスされていくことになります。

 

では

 

PSYCHO-PASS サイコパス2 Blu-ray BOX Smart Edition【Blu-ray】 [ 野島健児 ]

 

PSYCHO-PASS ねんどろいど 常守朱 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) グッドスマイルカンパニー