きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

霜月美佳~異例の若さで監視官に~【PSYCHO-PASS サイコパス】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 ※ネタバレ有り


今回はアニメPSYCHO-PASS サイコパスの登場人物「霜月美佳」について書いていきます。

🄫サイコパス製作委員会

①異例の若さで監視官に

未成年でありながらシビュラに適正を見出され18歳という異例の若さで監視官に就任した、サイドアップをオレンジ色のシュシュで左に纏めた髪型をした女性です。

シビュラシステムの判断を絶対的正義と信じ、直感力に優れ、犯罪係数の高い人間は速やかに排除すべきとする一般的な公安局員の思考の持ち主で1期での宜野座ポジションに当てはまるキャラですが、彼女はより盲目的で狡嚙という理解者もいない為、より危うさを秘めている人物となっています。

kichitan.hatenablog.com

 

その為執行官とは常に一定の距離を保っており、上司である朱とは思想の違いや嫉妬もあり度々反発。作中では前任者を上回るヘイトを集めています。

「濁っちゃえばいいのに。」

kichitan.hatenablog.com

 

ただ六合塚に対しては唯一心を開いており、時々「弥生さん」と呼ぶなど慕っています。(後述する事件で自身を慰めてくれたのが大きかったです。)

kichitan.hatenablog.com

 

②朱との対立

1期では名門女子高桜霜学園に在籍するものの、王陵璃華子が起こした猟奇殺人事件により幼馴染で親友の大久保葦歌と河原崎加賀美を殺されたことがきっかけで、監視官を選ぶこととなります。(事件の際に王陵璃華子を「どこか違う次元を見てるような眼が怖い」と評する等直感力に優れた部分が現れています。)

就任後は次々と事件の真相を解明していく朱に反発。普段は自信満々ながらいざ事件を目の前にすると責任回避を優先したり、サイコパスを悪化させる恐れのある対象を避ける等未熟な部分のみが露呈してしまいます。(彼女が受け持つには余りにも事件の規模が大きく深刻であることとも捉えられます。)

「私は悪くない私は悪くない私は悪くない私は…」

その為結果的に捜査の妨害になるような言動を取ることになってしまい、作中では終始嫌われ役として描写されています。(制作側も意図していたようです。)

 

③シビュラシステムの奴隷として

それでも東金朔夜が事件の黒幕であることを一早く見抜く等、優秀な部分は垣間見れたものの次第にシビュラシステムに対する忠誠心が仇になり逆に利用される事に。

そして朱の親族の情報を流したことを隠ぺい(結果的に彼女の祖母は死に至ることとなります。)、さらに免罪体質者によってシビュラシステムが成り立っていることを知った霜月は人格が破綻しかけ、自身に言い聞かせるようによりシビュラに盲目的に付き従うことを宣言。システムの奴隷として働く事を決意していくこととなります。

「私…ここから先へは進みません。秘密は守ります。いえ、全部忘れます!何も知りません!私、シビュラを信じます!私、この社会が大好きですから…!」

 

宜野座のように自身を止める相手もおらずシステムに翻弄され続けていた霜月。彼女は後作品では自分なりの正義を見つけることは出来るのでしょうか。

 

では

 

PSYCHO-PASS サイコパスSinners of the Systemてくトコ アクリルキーホルダー霜月美佳【クリックポスト対応】

 

PSYCHO-PASS サイコパス2 Blu-ray BOX Smart Edition【Blu-ray】 [ 野島健児 ]