きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

常守朱(劇場版)~人々の選択を尊重~【PSYCHO-PASS サイコパス】

※ネタバレ有り


今回はアニメPSYCHO-PASS サイコパスの登場人物「常守朱(劇場版)」について書いていきます。

🄫サイコパス製作委員会

①刑事としてより逞しく

劇場版での朱は、さらに刑事として逞しくなったと言えます。ドローン相手にシラットのトレーニングをするシーン等を見ても戦闘力に進歩があり(2期でも格闘術が優れていることが垣間見れました。)、紛争レベルの銃撃戦でも慌てない落ち着きぶりを見せています。

「一人で充分。」

kichitan.hatenablog.com

 

反面学生時代からの友人である水無瀬佳織とショッピングを楽しむ姿等、年相応の女性の行動も見せており、精神的にも余裕が出てきた描写があります。

 

②狡噛との再会

作中では密入国事件の捜査の際に、入国者から取り出した脳内情報から狡噛の姿を確認し、真相を探るべく単身SEAUnに乗り込むことになります。

そして首都・シャンバラフロートにて外国のシビュラシステム導入の現状を知ると同時に、日本から導入されたドローンをゲリラ狩りに使用し一方的に虐殺を行う憲兵隊のやり方に絶句することとなります。しかしドローンは突如反撃を受け、朱は狡噛の姿を目撃することに。撤退する狡噛に再会、結果的に同行することになります。

「逮捕します。狡噛さん、、、。」

kichitan.hatenablog.com

 

その後狡噛の真意を知り、ベースキャンプが襲撃されたことで狡噛は朱をシャンバラフロートへ逃すことに。狡噛が指摘した、

・順調すぎるシビュラシステムの導入

・非道な行為を繰り返す治安部隊のサイコパスの悪化が見られない点

を調べる為、軟禁されながらも唐之杜に憲兵隊のサイマティックスキャンのデータ解析を依頼することになります。

kichitan.hatenablog.com

 

③人々の選択を尊重

そこで彼らのデータ改竄が発覚。朱は狡噛と共に拘束され処分を待つこととなりますが、その時刑事課一係の面々が合流。異常なサイコパスの数値が暴かれた憲兵隊を次々と処分していきます。

その後朱はハン議長に扮したシビュラに対峙。シビュラによる独裁を認めないと同時に人類の歴史を尊重し民主的に選挙にてシビュラの導入を決定するよう、ハン議長の辞任を迫ることになります。

「昔から人間は血のにじむ努力をしてきた。歴史に敬意を払いなさい。」

結果シャンバラフロートは民主主義的な総選挙を行い、現地の国民が自ら未来を選択することに。選挙はハン議長の圧勝でシビュラの導入も決定したものの、朱は揺るぎない意思を改めて示すことになります。

「何が守るに値するか、それは自分の意志で決めるものよ、、、ただ従うのでなく、守り通すものとして、法律を受け止める為に、、、。」

 

あくまで人々の選択を尊重させる彼女ですが、シビュラに意見し変えられる唯一とも言える能力は次第に他方面から警戒される事となります。

 

では

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Standard Edition【Blu-ray】 [ 花澤香菜 ]

 

PSYCHO-PASS ねんどろいど 常守朱 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) グッドスマイルカンパニー