きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

阪神タイガース(2021)巨人戦~サヨナラホームラン~【プロ野球】

今回は阪神タイガースvs巨人戦の感想を書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20210906001913j:plain

出典:スポニチ sponichi annex

阪神 7-3  巨人 ○岩貞 3勝

阪神 4-3  巨人 ○岩貞 4勝

阪神 6-6  巨人

 

58勝 42敗 4分 430得点 391失点 1位

 

①見事な逆転劇

1番中野、2番島田と打順を大きく変えた阪神。先発は6連敗中と苦しんでいるエース西投手、4回まで好投を続けるも5回、1アウト1,3塁から松原選手にタイムリーツーベースを浴び2点を失います。更に6回亀井選手にタイムリーを浴び3点差、今回もか、、、と思いましたがその裏糸井選手のタイムリーで1点を返すと7回、大山選手が1アウト満塁のチャンスからのタイムリーツーベースで同点にして巨人先発戸郷投手をマウンドから引きずり下ろします。更に満塁のチャンスから中野選手があわやホームランかというタイムリスリーベースを放ち一挙3点を追加、また8回にも大山選手にタイムリーが飛び出し4点差になります。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

投手陣も岩貞投手が7回を何とか凌ぐと、後は岩崎、スアレス投手のリレーでしっかり抑えて勝利。カード初戦を見事な逆転劇で制することが出来ました。

 

サヨナラホームラン

先発はガンケル投手。初回2アウト2塁のチャンスを切り抜けると、その後も安定した投球を続けます。しかし4回大城選手にタイムリーを打たれ先制を許します。

打線は阪神戦4勝の巨人先発高橋投手に苦しめられますが、5回梅野選手が逆転ホームランを放ち試合をひっくり返します。ただ直後の6回岡本選手に逆転ホームランを浴び再逆転を許します。

kichitan.hatenablog.com

 

しかし7回及川投手が満塁のピンチ、8回は小川投手が2アウト2塁のピンチを背負うも凌ぐと8回には1アウト満塁のチャンスを作ります。ただマルテ選手が併殺に倒れ試合もここまでかと思われましたが9回裏先頭の糸原選手が出塁すると、大山選手が打った瞬間のサヨナラホームラン。連夜に次ぐ逆転勝利で連勝を果たしました。

 

③勝ちに等しい引き分け

先発は秋山投手ですが、初回吉川選手にタイムリーを浴び先制され中島選手に2ランを浴び3点を失います。その裏チャンスを作るもマルテ選手が併殺に倒れると、2回、4回のチャンスも逃し嫌な流れとなります。すると5回2番手藤浪投手が岡本選手に見事に捉えられ3点を失い6点差、厳しい点差となります。

しかし6回、相手チームのエラーもあり1点を返すと、1アウト満塁から代打原口選手がタイムリー、梅野選手のセカンドゴロ、そしてロハス選手のタイムリーも飛び出し一挙4点を返します。

さらに7回もエラーからチャンスを作ると糸原選手のセカンドゴロの間に1点を返し1点差、そして代打糸井選手が起死回生のタイムリーツーベースを放ちついに同点。投手も馬場、小川、岩崎投手がきっちり抑え追加点を許しません。そして9回2アウト満塁のチャンスで打席には近本選手ですが無常にもセンターフライに倒れ引分。6点差を追いつく勝ちに等しい引き分けになりました。

kichitan.hatenablog.com

 

総評

正直大山、糸原選手には頭が上がりません。両選手とも前カードまでは打撃・守備共に内容が悪すぎて、二軍調整すら囁かれていたものの、このカードで一気に持ち直した形になりました。前者は連夜のヒーローインタビューになる活躍、後者はここぞという時の仕事ぶりで存在感を示し相当苦しい空気だったチームを一気に変えたと言ってもいいでしょう。新旧キャプテンの活躍は今後の勢いも付きそうです。あとは佐藤輝選手で、島田、糸井選手が元気なので自分を見失わずしっかり復調して欲しい所です。

kichitan.hatenablog.com

 

あとは2連勝を果たした岩貞投手が復調の兆しを見せ小川投手が奮闘を見せている中継ぎ陣も楽しみで、「7回の男」の解決に進んで欲しいものです。高橋遥投手が復帰した先発陣もある程度整っているので次からも期待出来そうです。

 

次はヤクルト戦。やや足踏みをしている感はあるので、この勢いを加速する勝利を挙げたい所です。

 

では

 

阪神タイガース グッズ 選手 マンガ フェイスタオル 大山月刊タイガース マツバラマサヒロ イラスト コラボ 漫画 大山悠輔 背番号3 応援 公式 観戦 阪神 タイガース 虎 HANSHIN Tigers タオル ポテンヒットシアター

 

阪神タイガース グッズ マフラータオル 糸原 健斗 2020 背番号33【虎 応援 観戦 公式 承認 タオル HANSHIN Tigers】