きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

2020~2021シーズン総括 トッテナム~袂を分かつ~【サッカー】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は主要欧州リーグの2020~2021シーズン総括を書いていきたいと思います。

 

11回目は「トッテナム」です。

f:id:kichitan:20210609110319j:plain

Getty Images

リーグ 勝ち点62  18勝 8分 12敗 68得点 45失点 7位 

カップ戦 5回戦敗退

ヨーロッパリーグ ベスト16

 

主な布陣

f:id:kichitan:20210607140653p:plain

 

①プレミア屈指のコンビと怪我の離脱

2シーズン目に突入したモウリーニョ政権、ベイルの復帰などもありタイトル獲得へ大きく期待が膨らんだシーズンでした。実際序盤はライバルチームがもたつく中、ケイン&ソンフンミンのプレミア屈指のコンビがロングカウンターで猛威を振るい、一時期首位に立つなど順調な立ち上がりを見せました。 

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

しかし1月後半にケインが負傷で離脱すると勝ち星から遠ざかり、5試合で僅か1勝と大失速してしまいます。結局ヴィニシウスはケインの代役をこなすことが出来ず彼への依存度の強さを証明してしまうと、相棒のソン・フンミンもゴールから遠ざかる悪循環を生んでしまいます。またデレ・アリ、ベイルも復活に兆しは無くモウリーニョ監督も選手批判を行う場面が見受けられます。

 

②袂を分かつ

そして致命的となったのはヨーロッパリーグでの失態です。決勝トーナメント2回戦で当たったディナモ・ザグレブとの1stレグ、2-0と勝利し大きなアドバンテージを得ましたが2ndレグで延長戦の末まさかの0-3の逆転負け。モウリーニョ監督は選手達の試合に向かう姿勢について苦言を呈しました。

そしてチームの内紛が表面化し始めて最後まで彼を擁護したのはケインとホイビュアだけだとも言われる形でモウリーニョ監督は4月19日に解任され、続くメイソン暫定監督もリーグカップでシティに敗れ、チャンピオンズリーグ出場権を獲得することは出来ませんでした。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

新シーズンでは新たに開催されるUEFAカンファレンスリーグに参加することとなります。

 

③エースの去就と来季監督

屈辱にまみれたシーズンとなりましたがシーズン終了後チームに激震が起こります。「ケイン退団」、絶対的エースが長年タイトルが獲得出来ないチームについに堪忍の尾が切れチームを離れるという報道が舞い込んできました。プレミアリーグ屈指のFWである彼ももう28歳、チームタイトルが無いのはサッカー選手である以上は不満に思うのも無理はありません。退団を仄めかしてチーム強化を促そうとしているのではないかという説もありますが、正直そんな手をケインが使うとも思えません。いずれにしてもユーロ後までは去就は決まらないとは思います。

そして同時に難航しているのは新監督選びです。ネックになっているのはクラブの節制ぶりです。トッテナムは節制ぶりが有名なクラブで、補強にお金をあまりかけません。そのおかげでBIG6まで上り詰めたとも言えますが、近年は高額移籍を行っており収支バランスは崩れつつありました。しかも今シーズンかなりの額をモウリーニョ監督の違約金に取られてしまい(ローマ就任で軽減されそうですがそれでも余計な出費であることは間違いないです。)強化にかける資金は余計にないと言えます。

kichitan.hatenablog.com

 

さらにエースの去就が不透明であるとなると1からチームを作るしかなくなり、かなり厳しいマネジメントを要求されます。候補としてはベルギー代表監督であるマルティネス監督やアヤックスのテン・ハーグ監督が噂されていますが前者は手腕に疑問があり(デ・ブライネが苦言を呈していました)、後者は2023年まで契約を延長させており多額の違約金が発生しそうです。

 

エースの去就と来季監督、クラブがどのような決断を下すのか注目です。

 

では

 

★SALE★セール★トッテナム レトロ Tシャツ(ネイビー)【NIKE/ナイキ】【サッカー ウエア】(CN8527-429)【店頭受取対応商品】

 

トッテナム トットナム エアマックス airmax 95 パーカー 20/21 NIKE ナイキ 正規品