きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

上条当麻~不幸なヒーロー~【とあるシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回はとあるシリーズの登場人物「上条当麻」についてアニメ版の範囲のみで、出来るだけ書いていきたいと思います。

 

f:id:kichitan:20200722122119p:plain

出典:Gamerch

①不幸なヒーロー

「不幸だー‼」が口癖のツンツン頭の少年。基本的には面倒臭がりで嫌なことからは全力で逃げるタイプですが、誰かに助けを求められれば、誰であれどんな絶望的な状況であれ助けようと真摯に頑張る熱い部分があります。

 

kichitan.hatenablog.com

 

その行動は無謀で命知らずな所はありますが人の感情を揺さぶり自然と周りに人が集まり、所謂「上条組」が結成されることとなり、魔術・科学側からは脅威に思われています。本人は全くの無自覚ですが。

ふとしたことでインデックスと出会い彼女を助ける為に記憶を失いますが、彼女と会う前もやや幼少期の悲惨な体験からか後ろ向きな所は多いものの基本変わっていないみたいです。

「歯を食いしばれよ、最強――――――。俺の最弱は、ちっとばっか響くぞ。」

エイワス曰く、

「誰に教えられなくとも、自身の内から湧く感情に従って真っすぐに進もうとする者」

らしいです。

 

②カミジョー属性

前述のような性格や行動で恋愛フラグが立ちやすく多くの女性から好意を寄せられています。それは「カミジョー属性」と呼ばれ周りから羨ましがられていますが、本人には全く自覚はありません。

主にインデックス、御坂美琴、五和などのエピソードが多いですが

・「聖人」神裂火織

・妹達(シスターズ)

・「吸血殺し(ディープブラッド)」姫神秋沙

・「心理掌握(メンタルアウト)」食蜂操祈

・「新たなる光」レッサー

など能力、勢力関係なく落としまくっています。「上条組」が脅威に思われるのも頷けます。

「俺強くなるから。もう二度と負けねえから。お前をこんなふうに扱う連中、全部残らず一人残らずぶっ飛ばせるくらい強くなるから。」

kichitan.hatenablog.com

 

しかし同じクラスの吹寄制理には数々のフラグを立てながら全くなびく様子がない為、「対カミジョー属性完全ガードの女」と呼ばれています。

 

 

幻想殺しイマジンブレイカー

能力は「 幻想殺しイマジンブレイカー)」。右手で触れた異能の力を打ち消し無効化する能力で、学園都市ではその性質上無能力者(レベル0)と判定されています。

あくまで「対超能力、魔術」で効果のある能力なので、単純に肉体や銃器を使う戦闘では全く役に立ちません。相手が能力に頼っていたアクセラレータや前方のヴェント戦では非常に効果が高かった一方、後方のアックア戦など単純に体術で負けていた場合は効果が限りなく薄いです。また右手の範囲のみなので効果範囲も狭いです。

しかし右手を切られても復活した右方のフィアンマ、アウレオルス=イザード戦では、竜を召喚「竜王の顎(ドラゴンストライク)」を発生させるなどまだまだ不明点の多い能力となっています。

 

「この世界が神様の作ったシステムの通りに動いてるってんなら・・・まずはその幻想を、ぶち殺す!」

 

では

 

 

figma とある魔術の禁書目録II 上条当麻

figma とある魔術の禁書目録II 上条当麻

  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー