きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ5ザ・ロイヤル-高巻杏-~女王様~【ペルソナシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り


今回はペルソナ5ザ・ロイヤルのキャラ「高巻杏」について書いていきます。

🄫2016 アトラス

①天真爛漫で素直な性格

私立秀尽学園高校に通うアメリカ系クォーターの高校2年生で、主人公達のクラスメイトです。コードネームは「パンサー」

日本人らしかぬ派手で美しい容姿や、縁故で読者モデルをしている関係で周囲から敬遠されており周囲と馴染めずに孤立。さらに学園内で鴨志田卓と自身に関する妙な噂が流れている事もあり、登場からはかなりナイーブな言動が目立ちますが、元々は天真爛漫で素直な性格をしており、鴨志田の一件後はその性格を生かしてツッコミ役兼精神面で怪盗団を引っ張っていく存在になっていきます。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

ただやや直情的な部分も目立ち、論理的思考力や自制心にやや欠ける言動も見受けられ、真や双葉にフォローされる場面もあります。

「あんたの全てを奪ってやる…!」

因みに大の甘党で、スイーツを大量摂取してはカロリー消費にせっせと勤しんでいます。

 

②怪盗団の演技派?女優

作中では鴨志田の行き過ぎた「指導」の犠牲になっていた彼女の親友「鈴井志帆」を守ろうとして取引するものの、失敗して落ち込み主人公に現状況を話すこととなります。

そして翌日志帆が秀尽学園の屋上から飛び降り自殺を図る事件を起こしたことでショックを受けるも、主人公達が鴨志田の「改心」を行おうとしていた事を知り彼らの後を付け認知世界へ。そこで鴨志田が救いようのない悪人だと判断、怒りに呼応する形でペルソナ能力に目覚めます。

「…もう我慢はしないっての。好きにやらせてもらうんだから!」

そして鴨志田改心の後は「怪盗団の演技派?女優」としてその派手な容姿や演技で陽動役を引き受けるものの、演技に関しては完全に棒読みの大根役者っぷりを見せてしまい仲間達を冷や冷やさせています。

因みに志帆は手術が成功し無事回復。杏が共に彼女のリハビリに付き合っている事が作中で分かります。

 

③女王様

武器は鞭とサブマシンガンを使用。さらに赤い猫の仮面に赤いボディスーツを纏ったその姿はしばしば「女王様」と評されます。(本人は嫌がっていますが戦闘時の台詞を見るとかなり乗り気です。)

「しばかれ足りねぇってか!」

コープは「恋愛」で使用ペルソナは

カルメン・・・ジョルジュ・ビゼーが作曲したフランス語によるオペラ

・ヘカーテ・・・月と魔術、子育て、豊穣、浄めと贖罪を司るギリシア神話の女神

セレスティーヌ・・・オペラ「カルメン」でカルメン役を演じた美貌の女優

魔、運に長けたペルソナで状態異常、単体回復も習得しますが、主に火炎系魔法を駆使した魔法アタッカーとしての運用が適しています。

特に終盤に使用後の魔法攻撃の威力が1度だけ2.5倍になる「コンセントレイト」を習得する為、火炎系最強の「大炎上」+ブースタ系でとてつもない火力を叩きだたせます。

ただ序盤~中盤はSP管理が難しく、耐、速もそれ程秀でているとは言えないのでサポートに徹させる方が活躍の場は増えそうです。

 

外伝作品では持ち前の明るさで、同年代の女子高生とすんなり仲良しになっています。

kichitan.hatenablog.com

 

では

 

ファット・カンパニー ペルソナ5 ダンシング・スターナイト 高巻杏

 

セガ ラッキーくじLight「ペルソナ5」クリアファイルコレクション パンサー 高巻 杏 カルメン クリアファイル