きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ5ザ・ロイヤル-坂本竜司-~怪盗団の切り込み隊長~【ペルソナシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り

 

今回はペルソナ5ザ・ロイヤルのキャラ「坂本竜司」について書いていきます。

🄫2016 アトラス

①怪盗団の切り込み隊長

私立秀尽学園高校に通う高校2年生で、杏とは中学からの同級生です。

主人公の転校初日に共に異世界へと迷い込みペルソナ使いとして覚醒。3の順平、4の陽介と同様、主人公と悪友、親友になりうる「今作におけるお調子者枠」です。

「だからー、楽しいっつーことだよ!さいきん!お前と!一緒で!わかったか!」

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

性格はお調子者かつ直情的ではあるものの、曲がったことを嫌う素直で前向きな性格をしており、仲間想いな部分が目立つ人物です。

また高校生らしい思春期真っ只中の言動が多く、モルガナからは「煩悩丸出しのパツキンモンキー」と評されています。

ただ今まで周りの冷たい視線を受けていた反動からか一躍「時の人」扱いされると浮足立つ言動が多くなりメンバーと仲互いする等、その性格が裏目になる場面も目立ちます。

見た目は短い金髪に短めの眉をした所謂「不良スタイル」であるものの、以前はそのような恰好では無かったようです。

怪盗団でのコートネームは「スカル」で、立ち位置は「切り込み隊長」。悪党とのにらみ合いになった時に最初に口火を切って罵声を浴びせ、一足早く動き先陣を切り活路を開きます。また前述した性格もありパーティーの盛り上げ役としても活躍します。

 

②問題児として孤立

以前は陸上部のエースとして活躍していたものの、顧問に就いた鴨志田の暴力を含めた指導に反発し、彼に暴力を振るった事で足を壊されてしまいます。その後陸上部は自身の暴力沙汰で廃部になり、他部員からは恨まれ、さらに自身は問題児として孤立することとなります。

しかし主人公と出会い「怪盗団」を結成。元凶だった鴨志田を含め、他の「悪人」も改心させようとする等正義感の強い部分を見せます。

前述したように調子に乗って咎められる等迂闊な行動は見られるものの、物語を進めるうちに成長を見せ、陸上部との和解、そして3学期になるころには本当の意味で主人公の良き相棒として怪盗団に無くてはならない存在となっていきます。

特にリメイク版となった「ザ・ロイヤル」では、やらかしを繰り返す彼のフォローがかなり入っており、ヘイトはかなり薄れています。

 

③最強クラス物理攻撃持ち

武器は鈍器系の長物とショットガンを使用。コープは「戦車」で使用ペルソナは

キャプテン・キッド・・・中世ヨーロッパに存在した伝説の海賊

・セイテンタイセイ・・・斉天大聖。「西遊記」の主人公の神仙・孫悟空が作中で名乗った称号

・ウィリアム・・・キャプテン・キッドの本名

力、耐に長けたペルソナで物理アタッカーとして活躍出来ます。特に「アサルトダイブ」「メガトンレイド」「ゴッドハンド」と最高クラスの物理攻撃スキルを習得出来、さらに「アグネヤストラ」等全体攻撃も習得、そして補助技の「チャージ(使用後のすべての物理系攻撃の威力が1度だけ2.5倍になる)」と物理アタッカーとしては申し分ない働きを見せます。

ただ反面魔、速は低めで、魔法はダメージソースというよりは1moreを取る手段として考えた方が良さそうです。

しかし彼の真骨頂はコープランク7で得られるアビリティ「瞬殺」にあり、特にやや捜索が面倒くさいメメントスでは重宝します。また経験値、お金も取得できるため(ロイヤルのみ)、レベル上げの手段としても非常に役に立ちます。冒険を楽に進めるためには優先的に上げておきたいコープとなっています。

 

外伝作品では同じタイプの順平、陽介とバカ騒ぎ、そして完二に対してはガン飛ばしをお互い行っています。

kichitan.hatenablog.com

 

では

 

【坂本竜司】 PERSONA5 the Animation ラバーストラップコレクション

 

PERSONA5 the Animation 秀尽学園高校購買部 SHIBUYA109店 限定 トレーディング缶バッジ 坂本竜司 スカル 缶バッジ ペルソナ5