きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ4ゴールデン-花村陽介-~相棒~【ペルソナシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回はペルソナ4ゴールデンのキャラ「花村陽介」について書いていきます。

f:id:kichitan:20200912112055j:plain

出典:infinity8-online.com

①相棒

主人公のクラスメイトで、次いでペルソナ覚醒を果たしたキャラです。主人公と同じく転校生で、八十稲羽郊外にあるスーパー「ジュネス」の店長の息子です。

決して天才FBI捜査官ではありません。

憧れの先輩小西早紀の死により連続殺人事件を追うことになり、主人公と共にテレビの世界に入ります。しかし事件を追うことは建前で、シャドウがジュネスと商店街の対立、田舎暮らしの退屈さに悩まされ刺激が欲しいことを暴露、陽介は自分を受け入れることでペルソナ「ジライヤ」を発現します。

所謂「相棒」ポジションのキャラで、コミュを進めるにつれ自分自身の現実逃避、主人公への嫉妬を認め、より絆が深まっていきます。

「行くぜ!相棒!!」

 

②ガッカリ王子

初っ端からごみ箱に自転車で突っ込むなど、傍から見るとイケメンですが喋ると三枚目丸出しの「ガッカリ王子」です。言動が一言多く墓穴を掘ることもしばしばですがより際立っているのはその「貧乏くじ」っぷりです。個性的なメンバーにおいて突っ込み役に回る場面が多く、特にクマには振り回されっぱなしです。彼がいないと場がカオスになる状況が多く、パーティーには必須の存在ですがぞんざいな扱いを受けることも多い苦労人タイプです。

「ちげ~よ!」「言ってね~よ!」「やってね~よ!」「そこじゃね~だろ!」

反面締める所はしっかり締め、情に厚く芯の通った部分も持ち合わせており実際プレーしているとガッカリ感<苦労人の方がしっくりきます。

 

③サウナ以外で大活躍

武器は「双剣」。苦無や工具などからとうもろこしや魚も武器にします。(精巧な偽物です。)

属性は「魔術師」所持ペルソナは

ジライヤ・・・日本の読本・歌舞伎に登場する忍者「自来也

スサノオ・・・日本神話の荒神であり、出雲の祖神

タケハヤスサノオ・・・スサノオ古事記での呼称

最序盤で加入する為速さを中心に「運以外」のステータスが高いので使いやすいキャラです。序盤は貴重な「ディア」使いとして重宝し、風属性攻撃を中心に「テンタラフー」「トラフーリ」など有用なスキルを使え、後半は「マハスクカジャ」「ブレイブザッパー」など強力なスキルを覚え、転生後は「青春の風」で回復・補助どちらもこなせるゲームを通して使える万能キャラです。

反面雷弱点なのでボスが雷属性を連発してくるサウナでは存在感を示せませんが、他ダンジョンではかゆい所に手が届くスキル、能力を持っているので常にパーティーに入れておきたい存在です。

 

ストーリー、戦闘共に「相棒」として申し分のない活躍を見せるキャラと言えます。

 

では

 

D-Arts ジライヤ

D-Arts ジライヤ

  • 発売日: 2012/09/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー