きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ3ポータブル-伊織順平-~テレッテッテー~【ペルソナシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回はペルソナ3ポータブルのキャラ「伊織順平」について書いていきます。

f:id:kichitan:20210322130735j:plain

twitter

①テレッテッテー

月光館学園高等部2年生で、主人公やゆかりのクラスメイト。青いスポーツ帽子と高校2年生にも関わらず生やしている顎鬚がトレードマークの高校生です。

別世界ではシリーズ人気投票で殿堂入りを果たす人気キャラになっています。

「テレッテッテー」や「お手上げ侍」など数々の名言(迷言)を残している、ノリの良いお調子者です。

しかし癖が特に強い今作のメンバーの中ではかなり空気を読める方で、度々険悪な空気になるパーティーの中ではムードメーカー的な役割を演じます。ただその行為が報われることは少なくやからしも多い為、「4」のあの人とは違う意味で苦労人と言えます。

kichitan.hatenablog.com

 

成績はまあ言わずもがなで、テスト期間付近では度々諦め→絶望している姿を見ることが出来ます。

「うわ、俺マジヤベェ。試験勉強とか全然してねーし。オマエどーよ?」

 

②劣等感とある女性との出会い

しかし中盤になるとおちゃらけムードから一転、主人公にイラつき八つ当たりしていきます。序盤でも多少表現されていましたが主人公をライバル視しており、実力が開くのを目の当たりにして焦ってしまったのが原因ですが、この時の態度は中々酷く彼に嫌悪感を抱いてしまうプレーヤーは多かったかと思います。

「何だよ。何か用かい、リーダーさんよ?ちっ…オレだってその気になれば…。」

また不思議な絵を描く「チドリ」という女性との出会いも彼の心を揺さぶっていきます。お互い敵同士(順平は気づいていませんでしたが)ながら互いに惹かれ合いますが、悲劇が起こり別れることになります。

最終的に彼女との出会いはペルソナが「トリスメギストス」に転生したように、順平の心の成長に大きくつながる事になります。

抜きんでた力を持たない劣等感や自分の存在意義について悩みもがく姿は正に等身大の若者の姿であり、精神的な成長を最も感じるキャラとなっています。

「もう決めたぜ! テメェらにはもう、指1本触れさせねえ!」

 

③単体攻撃では無類の強さ

武器は「大剣」で、攻撃力が高めの一方命中率にやや不安があります。日本刀のようなものも使いこなします。

コミュは「魔術師」所持ペルソナは

ヘルメス・・・主神ゼウスと昴の女神マイアの間に生まれた神。

トリスメギストス・・・中世ヨーロッパにおける神秘思想や、錬金術の中において描かれている伝説的な偉人

典型的な物理アタッカーで、「利剣乱舞」「ブレイブザッパー」等の強力な物理スキルを習得し(レベルを上げれば作中最強の物理スキル「空間殺法」も習得します。)単体攻撃をさせれば無類の強さを誇ります。また守備面でも「ハイパーカウンタ」を覚える等物理特化型の能力を持っています。

反面魔法はアギ系を習得しますがマハ~を覚えない&ブースタを覚えない為ダウン用と割り切ってもいいスキルしか覚えません。弱点は「風」です。

 

他作品ではフリーターとして日々アルバイトに精を出す生活を送る一方、送少年野球チームの監督も務めています。

「Qシリーズ」ではチドリと良好な関係を築いていた時期なのでギャグテイストが強く、陽介と同じく突っ込みをメインに活躍?します。

 

では

 

【中古】トレーディングフィギュア 伊織順平 「Happyくじ ペルソナ3 THE MOVIE #1 Spring of Birth」 G賞 ちびフィギュア

 

【中古】 ペルソナ3 フェス <単独起動版> /PS2 【中古】afb