きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

名探偵コナン 異次元の狙撃手~了解~【名探偵コナン】

※ネタバレ有り

 

今回は2014年に公開された「名探偵コナン 異次元の狙撃手」について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20200527110639p:plain

©2014 青山剛昌小学館読売テレビ・ユニバーサル ミュージック・小学館プロダクション・TMS

①僕っ娘

今作から登場、「僕っ娘」世良真純です。登場早々探偵の仕事で狙撃された男を追ってコナンと遭遇、共に追跡します。コナンは人間離れしたスケボーアクション、そして世良は華麗なバイクアクションを見せてくれます。服部平次といい勝負です。

しかし第4の狙撃を阻止する際、障害と判断され狙われたコナンを庇い負傷。無念の退場となります。しかしその落とし前はきっちりとある人物が付けることとなります。

「だーいじょうぶ!コナン君は僕が必ず守るから。それに、今んところコナン君の心臓には弾は当たらないよ。もちろん、君の心臓にもね!」少し不吉です。

 

②サイコロ

今作のネクストコナンズヒントはサイコロです。空薬莢と共に残されたメッセージにコナン達は立ち向かいます。当初数字が減っていくことから「カウントダウン」の意味合いであることが推理されていましたが、いきなり2から5に変わってしまったことでやり直しに。コナンは元太の言葉により2次元→3次元に見なければいけないことに気づき犯人を突き止めます。

一連の事件は凄腕のスナイパーの弟子が起こした「復讐代理」だったのです。コナンはピンチに陥りますがそこを助けたのは「沖矢昴」。役者は揃いました。

 

③了解

決戦の舞台はベルツリータワー、案の条蘭ねーちゃん達がいます。大爆発の後、停電になるタワー、危機に陥る蘭ねーちゃんを助ける為にコナンが起こした行動は、、、。

花火でした。打ち上げ花火を起こし沖矢の狙撃を助けようとしたのです。花火ボールを蹴り上げるコナン、シュールな絵柄です。博士の発明大活躍です。

そして蘭ねーちゃんの空手が炸裂、元軍人はノックアウトされ事件は解決されました。誰かに報告を上げる沖矢。「了解」その声は行方不明であった赤井秀一の声だったのです。映画でネタばれさせるのは初ですし斬新な試みでした。

 

まさかの真相が明かされた今作。もう一度どうでしょうか。

 

では