きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

名探偵コナン 名作エピソードまとめ~600話~700話~【名探偵コナン】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有

 

今回は名探偵コナンの印象に残った神回を挙げていきたいと思います。

 

100話ずつにわけて名作エピソードを紹介します。

f:id:kichitan:20201017112023j:plain

出典:prcm.jp

①ついに告白

テレビアニメ第616話~第621話「ホームズの黙示録」です。舞台はイギリスのロンドン、パスポートが無く(取れない)コナンは工藤新一に戻り渡英し、ホームズ巡りの旅を満喫します。しかしここでも事件が、、、テニスプレーヤーである姉を助けたいアポロと共に「ホームズの弟子」として暗号文を解いていきます。

しかし事件を追っていく途中、ふとしたことで新一は自分がロンドンにいることがバレて追い詰められます。今までの気持ちが爆発して泣き出してしまう蘭に対して新一はついに告白します。

「たとえオレがホームズでも解くのは無理だろーぜ!好きな女の心を…正確に読み取るなんて事はな!!」

コナンに興味がある方は必見のエピソードです。

 

②金融機関に由来

テレビアニメ第671話~第674話「探偵たちの夜想曲」です。ある日毛利探偵事務所に「先月亡くなった兄の遺品であるコインロッカーのカギにあう場所の特定」を樫塚圭と名乗る女性から依頼されます。コナン達は待ち合わせ場所である「レストラン・コロンボ」で依頼者を待ちますが現れず、一旦事務所に帰ります。その時依頼者からメールが次々と届き不振に想った安室がトイレに入ろうとしますが突然銃声が鳴り響きます。

このストーリーでは黒の組織のメンバー「バーボン」の正体候補である安室透、世良真純、沖矢昴が直接のやり取りはほぼ無いものの一同に集まります。後々この3人は色々な繋がりがある為そういう意味でも面白い回です。

「私との約束は守ってくれるわよね?バーボン?」

また今回限定の回は金融機関に由来するキャラが多いです。

 

③リングがきっかけに、、、。

テレビアニメ第699話、第700話「灰原の秘密に迫る影」です。コナンと少年探偵団は阿笠博士の引率でキャンプに出かけます。途中の車の中ではみんなで乗るベルツリー急行の話で持ち切りです。途中何故か偶然?出会った世良真純を加えてキャンプを進めていく一同ですが、コナンを除く探偵団は森で死体を埋める犯人に出くわし追跡されることに。近くに逃げ込んだ山小屋で探偵団を襲った出来事とは、、、。

今回のメインキャラは灰原哀です。いざという時に持ってきたアポトキシン4869の解毒剤をコナンに見つかってしまい、しつこいコナンに対して悲鳴を上げたシーン、

「きゃぁぁぁぁ!!エッチィィィィ!!」

火事の中解毒剤を使い、大人に戻って少年探偵団を救うシーンなど見せ所満載です。

「遅い・・・。」

しかしベルツリー急行に入る為のリングを付けたまま大人に戻り、光彦に撮影されてしまった灰原を目撃したある人物が、、、。舞台はベルツリー急行へ移ります。

 

では