きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ4ゴールデン- 天城雪子-~お転婆女将~【ペルソナシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り

 

今回はペルソナ4ゴールデンのキャラ「天城雪子」について書いていきます。

 

f:id:kichitan:20200930111133j:plain

出典:amazon.co.jp

お転婆女将

主人公のクラスメイトで、全国的に有名な老舗旅館「天城屋旅館」の次期女将です。里中千枝とは親友で、雪子が赤いカーディガンを羽織っているのは千枝に「赤が似合う」と言われたのがきっかけです。 

kichitan.hatenablog.com

 

ちなみに日本独立の為にレジスタンス活動はしていませんし、超能力でレーザーをぶっ放したりもしません。

kichitan.hatenablog.com

 

誰もが振り返る美人で告白する人は絶えないものの、本人は恋愛には鈍感で容赦ない言葉を掛ける為、男子の間では「天城越え」と呼ばれています。しかしゲーム中では比較的難易度は低い方ですが、、、。

落ち着きある風貌と裏腹にかなりお転婆で、仲間に加わってからは

・笑いのツボが特殊で度々周りに突っ込まれる「バクショウ大魔王」

・ざっくりとした行動(料理関係等)や、バッサリとした言動(特に対クマ)

・雰囲気酔いで悪絡み

するなど珍行動を連発。そのギャップの大きさで「変人枠」に収まります。

料理の腕は壊滅的で千枝と「物体X」を作り、腕が上がったとされた終盤も「無味無臭」の料理を作る等、ある意味奇跡を起こします。

「魚介はどう?いい出汁でるよ。」

また怖い話が好きで、親友と反して怪談話に嬉々として参加します。

 

②籠の中の鳥

シャドウは「籠の中の鳥」。人に敷かれたレールに沿って生きている自分に疑問を持ち、作中通して「人生の選択」に悩まされることになります。

ただその悩みが映し出した姿は「お城に閉じ込められた逆ナン頑張るお姫様」、、、。流石マヨナカテレビです。

ただそのはっちゃけ感は「雰囲気酔い」を起こした修学旅行で存分に発揮されており、クマからも度々弄られています。

「やらせナシ! 雪子姫、白馬の王子様さがし!」

 

③すべてを燃やし尽くす火力

武器は「扇子」。場合によってはお盆やタンバリンも武器にします。

属性は「女教皇」、所持ペルソナは

コノハナサクヤ・・・日本神話において大山津見神の娘であり、子孫繁栄を表す木花知流比売

アマテラス・・・日本神話に登場する女神

スメオオミカミ・・・太陽を神格化した女神。アマテラスの別名。

タイプは魔法アタッカーでヒーラーとしても活躍出来ます。特に魔法アタッカーとしては作中最強で、転生で固有スキル「華焔」を習得し、「火炎ハイブースタ」を合わせて火属性に耐性を持たない敵に対しては絶大な威力を誇ります。またかなり根気は必要ですが、「コンセントレイト」も習得出来るため瞬間最大火力も期待出来ます。

「燃やすよ。」

またヒーラーとしても優秀で「メシアライザー」を習得できるため終盤では大忙しです。しかし物理攻撃は全く期待出来ない為、SPが枯渇しがちな序盤ではやや手持ちぶたさになりがちです。

弱点は氷。全く活躍出来ないダンジョン等は無いですが、使ってくる敵は意外に多いので気を付けなければいけません。回復面でパーティーの要となってくれるキャラなので防御を上手く使う必要があります。

強力な合体技もある為、千枝と一緒にパーティーに組み込んでいきましょう。

 

とんでもないボケと圧倒的な火力と回復力で場をひっくり返す雪子。正に「お転婆女将」ですね。

 

では